ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

初めての スーツケースキャンプ3

   

初めての スーツケースキャンプ3

スーツケースキャンプで 気が付いた点を
書いて行きますね(≧∇≦)/""

※また長くなっちゃったので
倒れる前に逃げてくださ~い☆

【秘密?のお得なサイトがある♡】
今回のサイトは、初めて利用した
「みずならサイトBの1番」

初めての スーツケースキャンプ3
アルテンには、フリーサイトがありません。
みずならサイトAとBは、セミオートサイト。
でもすぐ側に決められた駐車場があるので
荷物運びもラクチンです。

初めての スーツケースキャンプ3
サイトに 線は引いていませんが、
こんな目印があって
1サイト6×6mの区画分けがされています。

初めての スーツケースキャンプ3
ここが私の駐車場

11月~3月はクローズ。
4月~10月は3300円
平日は30%OFFの2310円

ところがです!
徒歩・自転車・バイクで利用する時の料金は
なんと1泊 1100円なのです!

HPにも出ていなかったので、当日知って
めちゃめちゃ嬉しかったです♪ (≧∇≦)b

こういう粋なサービスがある
アルテンが 大好きだぁ~♡

バイク・自転車は自分の駐車場へ置いてOK。
ただし今後 変更されるかもしれませんので
行かれる際は、予約時に必ずご確認ください。

しつこいですが、この料金は
みずならサイトAとBのみなので
ご注意くださいね(^_-)-☆



【布製スーツケースの防水対策】
このために持参したのがコレ↓
初めての スーツケースキャンプ3
低密度ポリエチレン製  耐冷温度-30℃ 
厚さ0.05mm  結構丈夫です♪

急な雨と、テントの結露が落ちて 濡れるの
では?と心配して持って行きましたが、
全く濡れませんでした♡


【スーツケースの置き場所に困る】
初めての スーツケースキャンプ3
荷物の詰め込みで、アタマがいっぱいで
置き場所のことを考えていませんでした。
テント内へ入れると ものすごい圧迫感(笑)

結局 前室に置きましたが
こんなにジャマだとは・・・Σ(T□T|||)

Duoキャンプの時は、外にテーブルや椅子を
置いたまま寝ても平気なのですが

ソロだと どうしても落ち着かず
夜だけ、車かテント内へ しまいます。

でも 今回は 車がナイ!

なので 夜はこうなりました↓
初めての スーツケースキャンプ3
出入りが 狭くて 窮屈~!

新調した ヘリノックス チェアワンは
スーツケースにも収まり、組み立ても簡単で
とても気に入ったのですが、そのつど
組み立てるのが面倒で
余計スペースをとられました(^^ゞ

私のようなズボラな性格では
ミニマリストは無理ですね(///∇///)


【食料は多めに持って行きましょう】
初めての スーツケースキャンプ3
アルテンから 一番近くのスーパーまで5.3km
バスの時間に合わせるのが難しいので
往復2時間以上 歩かねばなりません(^^ゞ

Google Mapでサイトから徒歩で検索すると、
高速道路のサービスエリアのコンビニへ
誘導されますが、実際は
立ち入り禁止で 入れません。

アルテンは、お弁当やおにぎりなどは
売っていませんが、温泉施設内で
外食可能です。

キャンプ場の売店に、3種類のカップ麺が
ありました。 お湯もあるので
大丈夫(^_-)-☆


【万が一のためのプランBを!】
初日は失敗しましたが
2日目の朝は前日に買ったおにぎり。
お昼は、自動炊飯に挑戦しました。

初めての スーツケースキャンプ3
大事にとっておいた最後の固形燃料3個
計算では1個で 勝手に炊けるはず!

初めての スーツケースキャンプ3
メニューは 失敗しようがないカレーライス
しかも 奮発してちょっと高いヤツ( *´艸`)♡


・・・がっ!燃焼時間20~23分のハズが

初めての スーツケースキャンプ3
たった7分ほどで 燃え尽きた?!
しかも なぜに こんなにまっくろクロスケ?!

再度挑戦!

また同じ・・・どうしてなんだぁ~!!
ごはんは芯が残って かなりヤバイ状態!

こうなったら カレーだけ
電子レンジでチンしてこよう♪

初めての スーツケースキャンプ3
センターハウスにあります↑

・・・と思ったら・・


初めての スーツケースキャンプ3

いつもの安いレトルトカレーは
箱ごとチンできたのに・・・

今回の食器はメスティン2個のみ
蓋があるからと、ラップもなし。

アルミのメスティンは電子レンジ禁止。
なんてこったぁ~!

固形燃料の残りは あと1個
みなさんなら こんな時
どうやって切り抜けますか?


私は、生煮えのお米の上に、カレーを入れて
最後のマッチで火を付けました。

頑張れ~!


初めての スーツケースキャンプ3
完成~~~♪

やはり生煮えの 芯多めなカレーごはん~
貧乏性なので、1合全部食べました。
ラッキョウが とても美味しかったです♪
ご飯の味? お察しください・・・・(泣)


初めての スーツケースキャンプ3
もう二度と自動炊飯はしないと
誓いました・・・。

プランBに、シングルバーナーだけ入れて
OB缶を売店で買えばよかった。

このキャンプで 一番 後悔した出来事でした。



【寒さ対策とマット】
初めての スーツケースキャンプ3
2日目の朝の気温は2.4℃

天気予報は5℃だったのに、5月とはいえ
寒いのが北海道。

いつもなら
初めての スーツケースキャンプ3
コールマンのインフレーターマットと

初めての スーツケースキャンプ3
同じくコールマンの 冬用マミー型シェラフ
を使っていましたが 当然大きすぎて入らない。
※amazonさんから お借りしました

初めての スーツケースキャンプ3
ぷちぷちと Soomloom マットで迷い
スーツケースの前ポケットに入ったので
Soomloom を選び

初めての スーツケースキャンプ3
夫の学生時代からの 夏用シェラフ(青)

初めての スーツケースキャンプ3
100均の圧縮袋で圧縮しまくり

これらの選択は、正解だったようでカイロも
あったので風邪をひかずに済みました。


【ゆのみの湯の露天風呂♨ 】
初めての スーツケースキャンプ3

アルテンの温泉施設「ゆのみの湯」は
源泉かけ流しの、大きな露天風呂と
普通?の大きさの露天風呂があります。

初めての スーツケースキャンプ3
毎日男女入れ替えで、奇数日は女風呂が
大きな露天風呂の日♡
なので、奇数日をねらって行くようにしています。
※変更されていたら ごめんなさい。

最後の夜も、 温泉のあとの夕食は外食。
初めての スーツケースキャンプ3
さば味噌定食~♪

やっぱり ゆのみの湯の食堂は
どれも美味しいと思いました(≧∇≦)b


【電気は 大切に♪ 】
みなさんは ご存じでしょうか・・

「電気がない?! 
電気がなかったら暮らせませんよっ!」



「夜になったら眠るンです」

「北の国から」の純と五郎さんの
有名なセリフです。

電源なしサイトなので、モバイルバッテリー
2個で、スマホを慎重に使っていました。

五郎さんの言うことを 聞くべきでした。

・・・がっ!! エリア外なのに

時々 センターハウスの Free Wi-Fiが
微妙につながったので、つい見てしまい

慌てて最後の充電をしたら

初めての スーツケースキャンプ3
あっという間にゼロ

スマホは、まだ30%しか充電されていません。

100%分あったはずなのに!!
勘違いだったのかしら?

気温が低いと、スマホや カメラのバッテリーが
減りますが モバイルバッテリーも??

今までは、車で走りながら充電したので
充電できなければ、スマホが使えない
=連絡手段がなくなることを
忘れていました(^^ゞ

みなさまも十分 お気を付けください。


こうして 初のスーツケースキャンプは
失敗ばかりでしたが、たくさん学ぶことが
できました。

このあとは無事に撤収をして
キャンプは終了しました。

再び スーツケースを自宅へ送り
次の目的地へ 観光に向かい
そこでも 大冒険でした。

またいつか機会があったら
書こうと思います。

最後に・・・

【野鳥と会話しているつもりだったのに・・ 】初めての スーツケースキャンプ3
↑クリックすると私が作ったYoutube動画が
再生されます


アルテンの敷地内で、たくさんの野鳥の
さえずりが聞こえ、真似たら
鳴き返してくれた(?)ので、嬉しくなって
続けていたら、とんでもない相手だった
という内容です。

ここへUPするために作ったので
あっという間に終わります(笑)
(3分54秒)

絶叫部分を全部カットしているので、
動画では冷静に見えますが
実際は 大パニックで、1枚も写真がなく
静止画に編集するとボケボケで
UPできませんでした(^^ゞ

興味がありましたら ご覧ください。

今回も長くなって ごめんなさい。
最後まで 読んで下さって
ありがとうございます。

では また(^^)/~~~



※ 動画を観られないけれど、
相手の正体が知りたい方は
下に書いておきますね。













野鳥だと思っていた相手は鹿でした。
決して姿を見せない 野生鹿でしたが
私の鳴きまねが 呼び寄せてしまったのか
初めて日中でも姿を現し、何頭もの群れ
だったので、驚いてパニくりました(^^ゞ

冬にソロで来た時は、夜に、女性の
すすり泣くような声で鳴いていたので
この時の声とは違い 気付きませんでした。

なんとなく 「なんだ 人間のおばさんかぁ~」と
ガッカリされたような気がします(笑)





このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ ソロキャンプ)の記事画像
初めての スーツケースキャンプ2
初めての スーツケースキャンプ1
ソロキャンプ好きな夫婦の問題点
問題があり過ぎる ソロきゃんプラン
今年最後のソロキャンプがぁ~
ラッキーなのか違うのか?涙目続きのラスト2Day
同じカテゴリー(◆ ソロキャンプ)の記事
 初めての スーツケースキャンプ2 (2022-06-04 23:54)
 初めての スーツケースキャンプ1 (2022-05-27 18:26)
 ソロキャンプ好きな夫婦の問題点 (2022-05-02 23:51)
 問題があり過ぎる ソロきゃんプラン (2022-04-02 23:53)
 今年最後のソロキャンプがぁ~ (2021-10-29 08:12)
 ラッキーなのか違うのか?涙目続きのラスト2Day (2021-10-13 23:22)



この記事へのコメント
ヒョーーーン、ヒュー―ン! 鹿ですね~、初めて聞くとびっくりしますよね~
しかも、結構な大群。 角は落ちていませんでしたか?


そして、安い!とても分かりやすい振り返りで、もしも徒歩キャンプしたら・・・と想像しやすい反省点でしたね~
そして、なんて車は便利なんだと気付かされます。
スーツケースは確かに置き場困りそう~、私がキャンプで使おうとしていたスーツケースはソフトなので折り畳めて薄くはできるのですが、テント内にあると邪魔だな~ こうなるとバックパックが便利な理由が分かりますね。


固形燃料の自動炊飯、モバイルバッテリーもですが、外で使うと思ってたんと違うってなる点も良く分かります~
燃焼時間が縮んだ理由は分かりませんが、私も初めて外での自動炊飯の時は結構風があって燃料の火がクッカーに伝わりにくく芯が残りました。
バッテリーも気付いたら減ってる!?あるあるですね~、寒いのと、勝手にカバンの中でスイッチ入ってたりとか・・・。


しかし、いろいろ経験されて無事に戻ってこられているのが何より、アルテンというところでお風呂と食堂は本当にあって良かったですね。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年06月14日 12:13
やんちゃまんけんたいさん こんにちは♪

書いた本人でさえ うっとなるほどの長文なのに
ありがとうございました(///∇///)

やんちゃまんけんたいさん さすがです!
あの声ですぐ わかったのですね!!

冬ソロのあのホラー体験が 忘れられず
不気味な鳴き声の方しか 記憶に
ありませんでした(^^ゞ

鹿の角???
欲しい~♪(≧∀≦*)ノ”””

今回は怖くて進めず 望遠レンズ越しでしたが
ぜひ 角探しをしてみたいです。
アルテンへ行く楽しみが 増えました(笑)

車の便利さが 本当に身にしみました。
スーツケースは、テント内では
まるで 冷蔵庫のように大きく見えます。

撤収時まで 使わないので
キャンプ場に大きなコインロッカーがあったら
良いのですが、見たコトないですね。
やはりバックパックが便利です◎

固形燃料の自動炊飯は 過去2回難なく炊けたし、
バッテリーも異常なかったのに
キャンプの魔物でもいるのでしょうか。

>寒いのと、勝手にカバンの中でスイッチON
↑どちらも納得です!!
勝手にONにならない方法を考えないと
なりません! 教えて頂き 大感謝です♪

サイト料金が浮いた分
連日外食という贅沢をしてしまいました。
食堂がなかったら、毎食カップ麺だったことでしょう。

苦い失敗も 楽しい想い出になりました。

おばあちゃんになって、免許を返納したら
スーツケースキャンプ復活なるか?(笑)
夫婦そろって ガラガラ引きながら
列車で行くのも 楽しそうですよね。
(^_-)-☆

Rila*Rila*
2022年06月14日 13:13
Rila*さん、こんにちは!

固形燃料ですが、ひょっとして買ってから使用するまで
結構期間が空いていたりしますか?
私は以前に買ってから1年くらいすぎた固形燃料を使ったとき、
すぐに燃え尽きたことがありました。
未開封なら大丈夫そうですけど、どうなんでしょうね?
私はそれ以来、固形燃料はジップロックに入れて保管しています!

スーツケース、テント内に入れると邪魔になるんですね><
スーツケースの上に板でものっけてテーブルになればいいですが、
超不安定そうなのでダメですね(苦笑)

なんと言ってもさば味噌定食でしょう!!
最高ですね!
たべたーい!!(笑)

動画見ました~♪
鹿でしたか!
あんな鳴き声するんですね・・・
Rila*さん、鹿寄せがお上手なこと!
こちらもRPGみたいに「鹿が仲間になった!」って
なると面白いですが、あれだけたくさんいると怖いですね><

アルテン久しぶりに行きたくなりました!!

tacctacc
2022年06月14日 16:04
taccさん こんにちは(≧∇≦)b

固形燃料は、そう思って買ったばかりのものを持って行ったのですが
店頭での保管期間が 長かったのでしょうか(^^ゞ
保存状態で異なるので 期限の記載がないのでしょうが
めやすとしてでもいいから、表示してほしいですね。

taccさんはジップロックで保存されているのですね♪
ウチは2人ともズボラなので、何の対策もしてきませんでした。
今度から ちゃんとします・・(。>︿<)。。

スーツケースは、荷物を出してしまうと 本当にジャマでした。
雨だと濡れますし、撤収までの対策が必要ですね。

さば味噌♬ ジンギスカン定食と同じくらい 気に入りました♪
どうしましょう! また行きたくなってきました(^^ゞ
今度は割引期間の秋に『車』で・・・←今回相当懲りたらしい(笑)

アルテンでは、足跡やブツ(///∇///)を 多く見かけましたが
目撃情報はなかったので、遭遇するとは思いませんでした。

いつか
テッテレ~♪ 「鹿が仲間になった!」となりたいものです。
テッテレ~♪ 「鹿が 見かねて ご飯を炊いてくれた!」

アルテン ぜひ♪。(^_-)-☆

Rila*Rila*
2022年06月15日 12:00
既出ですが
固形燃料が古いのが原因かと思いましたが
未開封の新品であれば不良品としか思えませんね

しかし
見かねてご飯を炊いてくれる鹿なら
仲間になって欲しいもんですな(笑)

失敗しても
貧乏症
全部食べるはよく分かる
僕もそうします

色々問題もあったようですが
総じて徒歩キャンプいいですね!

次回の徒歩キャンプレポ、楽しみにしてますよ

shinn.shinn.
2022年06月16日 14:15
shinn.さん こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

不良品!! そんなこともあるのですね。
私の貴重なごはんタイムを返してぇ~~(T△T)。。

すぐ近くに あんなにたくさんの鹿がいるのなら
ぜひ設営も手伝って欲しいです☆

shinn.さんも、食べ物を粗末にできない方でしたか
嬉しいです♪ お仲間ですね。あの味は
一生忘れられません~~。

徒歩キャンプは、実際にやってみると、机上では
気が付かなかったことだらけで、本当に
車の便利さが 身にしみます(^^ゞ

>次回の徒歩キャンプレポ、楽しみにしてますよ

ありがとうございます♪
もっと自由な時間があれば、すぐにでも
スーツケースを引いて、出発したいです(^^ゞ

固形燃料でのごはん炊き 敗北感がハンパないので(笑)
もう一度挑戦したいデス。

Rila*Rila*
2022年06月16日 17:24
YouTube、笑いました!
鹿だったんですね。
会話しているようですし近いです。

鹿はRila*さんの声を仲間と間違えたのでしょうか。
もっと臆病なものだと思っていましたが
いまは数も増えて人間との境界線上に暮らす鹿達は人慣れしているのかもしれませんね。

ちなみに鹿の鳴き声はいくつかあるようです。
悲鳴のようなものもあればイヌのような鳴き声、Rila*さんの聴いた笛を吹くような声といろいろありました。
https://livingthing.biz/archives/4928

鹿の尻毛はふわふわで幸運の印だそうですよ。
・・・・って以前、坂田靖子さんの「バジル氏の優雅な生活」という漫画で知りました。

ウグイス。
私も何羽もが重なるように鳴き交わしている所に居合わせたことがあるのですが
妻と二人でどう目をこらしても一羽たりとも見つけられず
飛んでいる姿さえも見つけられませんでした。
よほど目立たないのか私たちがとろいのかナゾです。

ご飯(笑
やったことがないのでわかりませんが(なんて無責任)
パスタの場合水漬けにして柔らかくして煮ると時短=燃料節約になるので
もしかしたらお米も浸水時間をたっぷり取ったら短時間の加熱でもいけるのかもしれません。
しらんけど・・・・ってしらんのかいっ!

固形燃料
taccさんの書かれているとおりこのタイプの固形燃料の保存性は非常に悪く〜1週間で使い切る感じです。
taccさんのジップロック保存(や小さなケース保存などもネット上にありますが)でも(ごめんなさい)
袋の中で揮発していくので熱量が下がっていきます。
もしかしたら冷蔵・冷凍だと揮発が押さえられるかもしれませんが
この場合は揮発物質が冷蔵庫内に回らないよう完全密封です。

あと固形燃料でも揮発がほとんどないタイプもあります。
エスビットは20年以上前のものでに火が付いたとか聞いたことがあります。

固形燃料は軽量化とガスが使えなかったときの非常時に向いているので
エスビットも検討されてはいかがでしょうか?
↓エスビットで炊飯
https://www.youtube.com/watch?v=XLjvV-dgZtM

そのほか時間調整もできるファイアメイト固形燃料とか
非危険物認定で飛行機にも乗せられるデュアルヒートなんてのもあります。
どちらも缶入りで途中で火を消せるので時間調整も可能です。

Rila*さんの使われたのはアルコール系で揮発しやすく
エスビットなど固形のものは非アルコール系で長期保存と安全性も高いです。

Rila*さんにはスーツケースキャンプ道を究めて欲しいです(笑
ORION
2022年06月17日 12:45
Oh!~~お~~ORIONさん!!☆(≧∀≦*)ノ””

鹿の鳴き声って こんなにたくさんあるのですかっ!
今回は、「お~い あの挙動不審な おばさんに気を付けろぉ~!」
という警戒の声でしょうね。
本当に会話ができたら楽しそう♪

「バジル氏の優雅な生活」♡ この作品大好きです。懐かしい~。
ORIONさんが、コミックスとは意外で
ものすごく嬉しいです( *´艸`)

コミックスといえば、いま「SPY×FAMILY」にハマっておりまして・・
他には「3月のライオン」「Dr.STONE」「ミステリーというなかれ」。
新刊が待ちきれずにおります。ちなみに
夫は、全く興味がありません(笑)

脱線しました。申し訳ありません! _| ̄|○
>鹿の尻毛はふわふわで幸運の印
ほわ~~~「バジル・・」を読破したはずなのに 覚えていません。
鹿のお尻 可愛くて大好きです。「角とお尻の毛 ちょうだい♪」と
交渉したら くれますかね~(///∇///)

ウグイスは頭上で鳴いていても 姿を見せませんよね。
忍者か?と思うくらい。いつか撮ってみたいです。

お米の浸水時間。はて?30分つけていたかしら(忘)
それも関係してきますよね。パスタを水につけての時短情報。
以前教えて頂いた時 驚いたのでよく覚えています。
秋に車中泊旅で、挑戦する予定です☆

ファイアメイトに デュアルヒート? 
ウルトラマンが怪獣に向かって叫ぶ 必殺技みたいな名前♪
(o|o)/ジュワッ!

固形燃料に こんなに種類があるとは知りませんでした。
成分も、保存期間も異なるとは・・時間調整ができるのは
いいですね。非常用にも♡

100均のものは、顧客回転率の高いお店で キャンプの前日に
購入し、しっかり揮発対策をすることにします。
悔しいので 再チャレンジしますっ!

>スーツケースキャンプ道を究めて欲しいです

スーツケースを持ち上げられない私が
究められるでしょうか・・(^^ゞ

実は・・往復宅配便を利用したことが、ズルをしたようで
やりきった感がナイのです。失敗だらけでしたし(泣)

交通機関を使わず 家から 歩けばイケルかな?
・・・と また 振り出しに戻っていますo(@.@)o

詳しい情報と 楽しいお話をありがとうございました♪
おかげさまで、行き詰まっていたキモチをリセットできました。
ありがとうございました (≧∇≦)b

Rila*Rila*
2022年06月17日 14:49
再コメントです

ORIONさんに全部言われちゃいましたが
エスビットは超優秀らしいですよ
僕の持ってたのは、臭いので全部焚火に放り込みましたけど(笑)

他に
100均ならパック燃料もお勧めですし
アルストもリスクが少ないかなと思いました
いずれにしても水色の固形燃料一種類だけでは
失敗したとき取り返しがきかないので
OD缶のスト―ブ(バーナー)を導入することをお勧めしておきます
山の人が良く使ってる130サイズのガス缶なら邪魔にはならないでしょう

それと
米の浸水は最低30分で寒い時期は1時間とか必要だったかな?
長く浸水しても炊飯時間は変わりませんよ


チェアワン、いいじゃないですか
慣れたら組み立て簡単です
スーツケースキャンプならチェアワン一択ですよ!
(又はジベタリアンか(笑)

shinn.shinn.
2022年06月17日 16:55
こんにちは。
スーツケースでキャンプ??と思い訪問いたしました。
行こうと思えば行けるものなのですね…。

過去ログも拝見しましたが、楽しそうでした。
私も冷め始めたキャンプ熱を再加熱していこうと思っているので、どこかでお会いできると良いですね!
けー
2022年06月17日 17:55
ああ。お米って長く浸水しても炊飯時間変わらないんですか。
やっぱり小麦とは違うんですね。
shinn.さんありがとうございます。

あと熱源に対しては皆さんそれぞれスタイルをお持ちだと思うので
試して自分に合うものを見つけていくのも楽しいと思います。

「SPY×FAMILY」は妻がおもしろいと言っていましたがまだ読んでいません。
設定がおもしろそうだったので読んでみようかな。

坂田靖子さんはデビューの頃から読んでいまして8,9割くらいあるんじゃないかと。
あと大島弓子さん。

テレビはクイズを妻と見るのとニュースくらいしか見ないのですが
・・・・ゆるキャンですらこの前やっと見たくらい。
でもオススメされて見た「吸血鬼すぐ死ぬ」やNHKの「赤ちゃん本部長」「ねこねこ日本史」はおもしろかったです。

再放送とか機会があれば。
ORION
2022年06月17日 18:46
shinn.さん おはようございます♪

エスビットってくちゃいのですか??
形状が すぐ燃え尽きそうな気がして 使ったことが
ないのですが、どんな匂いがするのかやってみたくなりました(^^ゞ
→超お子ちゃま体質 わくわく( *´艸`)
ダメだったら shinn.さんのように 焚き火に放り込みます♪

水色の固形燃料は、本当に取り返しがつきませんでしたね(笑)
アルストは 炎が見えにくいと、 家でもヤケド率が高い私は、夫から
アルスト禁止令が出ているので、買えませんが憧れます♡

長く浸水しても炊飯時間は変わらないのですか。
ありがとうございます。知らないことばかりです。

チェアワン 座り心地もいいし 良き良きですね♪
ジベタリアン! どんな椅子かと調べて 固まりました。

またアリに襲われて 絶叫しそうです(笑)
ベジタリアン ジベタリアン 舌かみそう☆(≧∀≦*)ノ””

Rila*Rila*
2022年06月18日 09:45
けーさん おはようございます♪

コメントをありがとうございました☆(≧∀≦*)ノ””
めちゃめちゃ 嬉しかったです。

スーツケースでキャンプに 行こうと思えば
案外できるものですね。
バスには乗れませんでしたが・・(^^ゞ

過去ログも?? ひゃあ! お恥ずかしい~~。
失敗だらけですが 楽しいので やめられません。

けーさんのキャンプ熱が 再び過熱して
どこかでお会いできる日を 楽しみにしています☆

キャンプ場で、ひとりごとを言っていたり
鹿やキツネや鳥に話しかけている ヤバイおばさんが
いたら、たぶん私ですので 気軽にお声がけくださいね。

また いつでもいらしてくださ~い(*^◇^*)/”

Rila*Rila*
2022年06月18日 09:54
ORIONさん こんにちは・・・。
消えました・・・(T△T)。。
私の返信コメントが 全部・・・。

教えて頂いた作品にハマりこんで(^^ゞ
返信を書いては、観てしまいを繰り返し
【書込】を押したら シ~ンって・・(泣)

「吸血鬼すぐ死ぬ」・「赤ちゃん本部長」・「ねこねこ日本史」と
大島弓子さんの「綿の国星」・・・。時間が経っていることに
気付かないほど没頭しました。
それくらい 面白かったです!!

特に、「赤ちゃん本部長」は最高ですね!
知らなかったので、ぜひ再放送してほしい。

お試し読み1巻の最初から吹きました(爆)
シュールなのに笑って ホロリと泣いて・・
コミックス買っちゃいそうです(^^ゞ

デビューからの坂田靖子さんをご存じとは!
昨日から 80年代にタイムスリップしています。
良い作品は、何度読み返しても色褪せませんね。

「SPY×FAMILY」奥様もっ?♡ わぁ~
うれしい~~(≧∇≦)b
おでけけ おでけけ♪ ←意味は 奥様にお聞きください♪

お米と小麦の浸水時間と炊飯時間の違い
面白いですね。いろいろ探ってみたくなりました。

キャンプ場と車中泊で、最も使いやすい私にあった
熱源を実験しながら検討するのも 楽しそうです。

早く庭の整地を終えて(←まだかかってマス)
これらの実験をしながら 秋のロングソロの旅を
準備したいです。

その時は、またみなさんに お知恵を貸借したいと
思っておりますので、よろしくお願い致します。
(^o^)/

※今度は 消えないように コピペ コピペ♪

Rila*Rila*
2022年06月18日 12:12
こんにちは

DAISO固形燃料でメスティン自動炊飯した記事を先ほど上げましたので
もしお時間があれば読んでやってください♪

shinn.shinn.
2022年06月22日 18:27
shinn.さん こんばんは。
わぁ~~~~!! 今 頂いたコメントに気付き
激しく動揺しております(^^ゞ
ごめんなさい~~。

一番知りたい自動炊飯記事(≧∇≦)b
そのことを知らせに来て下さるとは!!

ありがとうございます☆ 
嬉しいです!! 
今すぐ 飛んで参ります!! ☆(≧∀≦*)ノ”””

Rila*Rila*
2022年06月24日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての スーツケースキャンプ3