ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

ソロキャンプ好きな夫婦の問題点

   

Duoキャンプも楽しくて良いのですが
我が家は ぶっちゃけ
夫婦別々の ソロキャンプが好き♡

夫婦仲は良いのですよ♪
たまに ひとりになりたい お年頃なのです。

先日 夫が ソロキャンプに行ってきました。
天気に恵まれ、焚き火もできて楽しかった
そうな。 めでたし めでたし♪

ところが
それまでの準備期間が大変でした。


出発数日前に
夫が、「アレ ドコダ星人」に変身して

ソロキャンプ好きな夫婦の問題点

「アレ ドコダ?」を 連発しては
私のあとをついてまわり
ふたりで 家中を探しまくったからです。

毎度のことなので、今回はキャンプ道具の
収納場所が わかるように整理しました。
なのに・・
余計わからなくなりました(泣)

物が増えすぎたのと、新しい収納場所を
忘れてしまったからです(^^ゞ

※歳を取ると 新しいことを覚えられなくなる
ので ご注意ください(^_-)-☆


アレ ドコダ星人は、
私の誕生日祝いにと、たくさんの戦利品を
プレゼントしてくれました。
ソロキャンプ好きな夫婦の問題点
道の駅のガチャガチャ

ソロキャンプ好きな夫婦の問題点
↑ 中には このピンが入っています

ソロキャンプ好きな夫婦の問題点
マンホールカード↑ (クリックすると拡大します)

これをもらって喜ぶのは、
私くらいなものでしょう(≧∇≦)♪



夫の帰宅後 今度は私が
アレ ドコサ星人に変身中です。
ソロキャンプ好きな夫婦の問題点


また探し物ゲーム再開!
いったい何やってんだか・・・。


2週間後に予定していた私のソロキャンプが
来週に早まったため、てんやわんやなのです。

ソロキャンプ好きな夫婦の問題点

急遽作った「旅のしおり」
荷物をまとめる方が先だろう~!

予定していたキャンプ場のすぐ側に
ヒグマが出没したので、行先を
少し遠くへ 変更しました。

しおりの中には
「列車を降りたら 1Km全力疾走!」
あります。バスに乗り遅れたら
次は2時間後。どんくさいので
設営終了が、夜になってしまいます。

駅前は、タクシーのりばもない
無人駅。駅なのにバスが来ないって一体?!

初めての
「クルマなし ムチャぶりキャンプ」
どうなりますやら(///∇///)

妻のプランも問題だらけ(笑)
でもそれも含めて 結構楽しんでいます。

※バスに間に合わなかったら、電話で
タクシーを呼びますので
安心してくださいね♪
(^^)v





このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ Diary)の記事画像
コーヒー豆を買いに行ってきました。
芦別星空さんぽ
SOSを受けて キャンプ場へ出動しましたw
問題があり過ぎる ソロきゃんプラン
自在金具の意外な使い道♪
スーパー猫の日チャレンジ
同じカテゴリー(◆ Diary)の記事
 コーヒー豆を買いに行ってきました。 (2023-11-04 08:47)
 芦別星空さんぽ (2023-08-20 10:27)
 SOSを受けて キャンプ場へ出動しましたw (2022-10-02 09:54)
 問題があり過ぎる ソロきゃんプラン (2022-04-02 23:53)
 自在金具の意外な使い道♪ (2022-03-01 22:45)
 スーパー猫の日チャレンジ (2022-02-22 22:57)



この記事へのコメント
Rila*さん、おはようございます。

アレ・ドコダ星人は我が家にも居ます。
置き場所を忘れるならまだしも、たまに、
アレ・タベタッケ星人にもなってご飯ばかり食べています。
アレ・ドコ摩呂に改名します(笑)
(元名が含まれていないw)

マンホールカードとステッカー?でしょうか、それは分かりましたが、
ガチャガチャのカプセルには何が入っているのでしょうか?
まさかマンホールトイ!?
何事もコレクションっていうのは楽しいですよね♪
マーティンさんの素晴らしいプレゼントですね♪

お誕生日だったのでしょうか!おめでとうございます!
tacc摩呂ステッカーでもプレゼントしたいところですが、
まだ作っておりませんでした><
代替品を何か考えておきます♪

そして遂に交通機関ソロキャンプの実現でしょうか!?
1kmも全力疾走とは!!
私なら5mくらいでへこたれます><
どうか怪我などにはお気をつけてください。
自家用車でないと緊急時に大変だったりします><

とは言え交通機関キャンプ行の楽しみがありますよね!
私も20年近くしていないので、
Rila*さんのキャンプレポをとても楽しみにしています!

何かお困りでしたら、
「道内出張taccシー」までお気軽にお電話を♪(笑)

tacctacc
2022年05月04日 08:41
いやー
1kmも全力疾走したら2時間は立ち上がれませんしキャンプ続行不可能です(笑)

Rila*さんは若いなー

shinn.shinn.
2022年05月04日 19:54
taccさん こんにちは(≧∇≦)

アレ・ドコダ星人!
お宅にもいらっしゃいましたか(笑)

おっ?!
アレ・タベタッケ星人??
それは大変だぁ~(爆)

ウチはたまに
コレ・マダ・ タベラレルカナ星人が現れて
自ら人体実験したりしていますけど・・・(*´艸`)


>ガチャガチャのカプセルには何が入っているのでしょうか?

大変失礼しました☆
taccさんのご質問におこたえして、中身の画像を
本文に追加しおきましたので
ご確認くださいませ。

中には、道の駅の名前が書かれたピンが
入っています。

1個100円です。
ためしに 一度 出してみてください♪

ひとつ出すと また欲しくなり
道内中を 渡り歩く中毒症状を起こす確率
99.9%ですので、気を付けてぇ~~(笑)

お祝いをありがとうございます。
嬉しいな♪♪

夫は、見事に私の誕生日など忘れて
ひとりでケーキを食べていましたけどね(^^ゞ
結婚して初めてのコトです。
まぁ・・いいのですけどね・・
 (-ω-;)。。。
これがケンタイキってヤツでしょうか?(爆)

tacc摩呂ステッカー♡ 
いつか作って~☆(≧∀≦*)ノ

1kmも全力疾走は かなりムチャ過ぎましたね。
ぶははは

taccシーさん ついに道内出張も?!
どんどん急成長していますね。
将来が楽しみです♪

んじゃ お言葉に甘えて電話しちゃおうっと♪ 

「ホノルルまで 行ってください~」(^_-)-☆

帰りは、火星に立ち寄って 地球に帰りますので
よろしくお願いしま~す。

(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2022年05月05日 10:05
shinn.さん こんにちは (≧∇≦)b

いやあ~~ 1Km全力疾走は 絶対 
無理ですよね~(^^ゞ

リュックを背負って
20Kgくらいのスーツケースを引いて
走れますかね~~。

歩くと 確実に間に合わないので
とにかく走ってみようかと・・・

タクシーで行くと 1500円
余分な出費となるのが悔しくて・・(^^ゞ

明日には 荷物が決定するので
予行練習してみるつもりです。

説明が面倒なので、人に聞かれたら
「家出中~」と答えます。

当日は
ホントに 設営できないかも・・・(>.<)。。

でも うまく行ったら 温泉で
ジンギスカン定食 ビール付き♡
失敗したら、カップラーメン。

どうして こんなアホなことを
したがるのか 自分でもわかりません。
(///∇///)

Rila*Rila*
2022年05月05日 10:23
Rila*さん

ウチは妻が片付けるけど整理は苦手な人。
私は片付けないけど整理はできる人。

私は感覚的に分類して記憶はしない人。
でも妻は記憶力がいい人。なので妻に聞けばだいたいわかるので
私が「アレ ドコダ星人」というより「アレ モッテキテ星人」(笑

私の整理は「貼る」とか「切る」とか「エネルギー」とか「計る」とか
見たものを直感的に思い浮かんだキーワードで引き出しごとに放り込んでいきます。
なので引き出しの中は乱雑なのですが、だいたいそこを探せばわかるという。
体温計と計量カップが同じ分類(笑

実はRila*さんのこの話題、じつにタイムリー。
しばらく前に漏水があって後始末で整理し始めたら整理欲に火が付いてしまって
家中の整理を始めました。
区画を決めて荷物をすべて出して再度入れ直し。
再整理&大掃除&断捨離&再収納。

キャンプ道具もタープ・テント用にスノコ棚の新設。
火器や予備品、バッグなどは引き出しに放り込み、
イスやポールなど長物を立てたり吊したり。
そして引き出しに「火器」とか「燃料」とかネーム付け。
タープとテントは加水分解予防に幕体だけ洗濯ネットに入れているので、
こちらもファスナーにタグ付け。


キャンプ来週ですか。
クマたちも早春のお腹空かした時期を過ぎて出没も減りますね。
でも1km走るってテレビ塔から西11丁目駅まででしょう?すごいな。

バスなら事前にバス会社に電話しておくといいかもしれません。
電話して「待っていてください」「ハイわかりました」は無理でしょうが
「何日何時に○○バス停で乗りたいが○時着の列車で駅から駆けるけど間に合うか」と聞いておけば、
運転手さんがバス停近くに来てないか目で探してくれるかもしれません。
バスの進行方向からバス停に向かうのであればバスに手を振ってみるとか。

駅の改札位置を確認して一番近いドアに立つのも大事。
私も時間の余裕の無い乗り換えで経験あります。
位置は乗った列車の車掌さんが教えてくれるんじゃないかと。
それとも近くの大きな駅か?
この情報の調べ方はマーティンさんが詳しいかも。

列車到着時に駅にタクシー呼んでおいてバス停まで行ったら
キャンプ場に行くより安いのではないでしょうか?

マンホールカード拡大されていましたね(笑
ORION
2022年05月05日 18:26
ORIONさん おはようございます☆(≧∀≦*)ノ

羨ましい! 奥様との連携バッチリですね☆

我が家は、ふたりとも 「片づけない・整理が苦手」なので
最悪なのです(^^ゞ

「貼る」「切る」「計る」式の分別!目からウロコです!
ウチは、例えばハサミは、
「2階の文房具エリア」「ガレージの園芸エリア」「キッチン」「納戸」と
あらゆるエリアが存在するのが 失敗なのだと痛感しました。

「燃料」「火器」も 夫専用のBOXと 私が使うBOXとで
分かれており、しかも時々拝借しあうので、もう何が何だか
わからなくなってしまうのです。

さらに、2人とも収納先までたどり着けず
とりあえず・・と入れてしまうので 大崩壊。
このあたりも 互いがソロ好きな問題点のひとつですね。
ウチだけでしょうが・・・Σ( ̄□ ̄|||)

これを機に 再度大々的に収納方法を変えます!
もちろん夫も一緒に強制参加です!
忘れないように、もっと見やすいネーム付けと
パソコン管理も徹底します。
覚えられないので・・(>.<)

まずは「切る」の収納場所に、園芸用ハサミ・文房具ハサミetcと
用途別のハサミを入れます。
ORIONさん式 ブラボー(^_-)-☆
片づけられない私達への 的確なアドバイスを
ありがとうございました♪


>テレビ塔から西11丁目駅
えっ?! 1Kmってそんなにあるのですか!!
そういえば 学校で1000m走が大嫌いでした。
大人になっても こんな目に合うなんて・・・。
つくづく 自分の甘さにあきれます。

キャンプ場は、クルマで行く事が大前提で
徒歩・交通機関のアクセスが こんなに大変だとは
思いませんでした。

バスの運転手さんへのお願いや、駅の改札位置も含めて
さらに検討してみます。
ここまで考えていなかったので 助かりました。

スーツケースのために 確実に座れるよう指定席にしたり
コインロッカー代・バスに乗り遅れた時のタクシー代を
足すと、宅急便代になってしまいます(笑)

宅急便はラクで良いのですが、ガス缶・ナイフ・カメラ
バッテリー・生鮮食料が送れないので、私のリュックでは入りきらず
現地での食料調達が困難なので、さらなる問題が浮上します。

クルマで行くキャンプが、いかにラクなのかを
思い知る結果となっております。

周りからは「7月の納車まで待て」と言われますが
そんなに待てず、早くキャンプをしたくてて、毎日悪戦苦闘。
バカですよね~~o(@.@)o

やっぱり ここは 以前ORIONさんがそっと教えて下さった
アレですかね・・・。
『夫の車を勝手に拝借作戦~』
4日分のタクシー代の方が はるかに安い♡

ちなみに夫は、毎朝 車があるか 確認しているようです。
ぷぷぷ・・( *´艸`)

Rila*Rila*
2022年05月06日 06:49
待てと言われて素直に待てるモノじゃ無いですしねえ。
ま、ここはマーティンさんに泣いていただいて。
これから防備録のコメント削除されちゃいそう(笑


家のモノの整理は台所、ガーデニング、文具、とか大枠は決めてその中で整理してもいいように思います。
なぜなら使いたいときに手近に無いと困るモノもあるからで
上記の大枠の中で切るとか貼るとか分けないと庭からガーデニング用のハサミを取りに家の中に出入りするのは大変で、つづかなくなりますから。

あとキャンプ道具表はおもしろい反面、メンドウくさいので作るのが大変です。

参考に(ならないと思いますが)以前いただいたメールに私のExcel表をお送りします。
ただしだいぶ削除しております。
ORION
2022年05月06日 14:15
ORIONさん 

待てと言われて、ちゃんと待てるワンコは
すごいなあと尊敬します。私には無理です(笑)

夫が、天気が良いので、自転車通勤するから
クルマを使っていいと言ってくれたのですが
半年以上 ほぼ運転していないのと、私が
最も苦手なエリアなので、逆に緊張して
しまい、泣く泣く諦めました。

ハサミ✂️ は今日、実際にやってみて
ORIONさんのご指摘通りのことに
気付き、頂いたコメントを読んで
私の考えていることが、なぜわかるの?と
笑っちゃいました。

Excelファイルとメールを
ありがとうございました
道具表の管理を
ORIONさんでもメンドウと
思われることがあるなんて(笑)

ふたりで楽しみながら、収納管理
していきます。
これからも どうぞよろしくお願い致します。
 

Rila*Rila*
2022年05月06日 18:23
こんにちは。

Rila*さんのブログと皆さんのコメントを読んで
とても楽しませてもらいました(笑)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
4月ですか?
私はちなみに、もうすぐ誕生日です。

さてさて、どこのキャンプ場かなぁ?
ひょっとして、もう帰宅したのでしょうか。
楽しみにしていますね!
ナナ1997ナナ1997
2022年05月12日 14:10
ナナさん こんにちは
今、コメントを頂いていたことを知り かなりパニクッっております!!!
こんなに遅くなってしまって 申し訳ありませんでした。

お祝いをありがとうございました(≧∇≦)b

ナナさんも お誕生日なのですね。
お誕生日おめでとうございます☆(≧∀≦*)ノ””
ずっとずっとお元気で、ちゃんたさんと カメラ撮影を楽しんでくださいね♪

5月12日は、キャンプ地を撤収して この旅の最後の夜を
他の場所で過ごしておりました。
頑張ってブログを書きますので、よろしければまた
いらしてくださいね。

コメントを頂いて とても嬉しかったです♡
最近すっと絶不調だったので 元気を頂きました。
ありがとうございます(^^)/~~~

Rila*Rila*
2022年05月26日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ好きな夫婦の問題点