ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

キャンプのために決意したこと 2

   

キャンプのために決意したこと 2
キャンプのために決意した もうひとつは、
庭の木を切るでした。

理由は、焚き火の薪にするため
・・・じゃなくて ∑(`□´/)/ !!

いつも長くなるので、簡単に書くと・・

・強風の日、うちの木の葉が大量に隣家へ飛んでいく。
 ⇒いつも掃除していたが、年々その頻度が増し、腰も辛い。
 ⇒キャンプ時に自宅の天候が悪いと心配で、楽しめない(^^ゞ

・イチイの実がなると、スズメや ムクドリが2~30羽やってくる。 
 ⇒歩道にまで大量にフンをするので、こっちの掃除も大変。

・私達が7~80代になった時に、掃除も、この伐採作業も無理。
 ⇒いつやるか? 今でしょう~!(≧∀≦*)ノ

・・・ということで、高さ6m 直径25センチのイチイの木を

キャンプのために決意したこと 2
バッサリ!

切る前に夫が、「ごめんなさい」と手を合わせていたのが
意外過ぎて驚きました(^^ゞ

他に、実がならなくなった梨の木も切り

キャンプのために決意したこと 2
これらを 畑に運んで 


キャンプのために決意したこと 2
1週間かけて細かく切り、ごみ出し作業を終えましたが
なめくじわらじ~の逆襲に合い、
半べそをかきながら ひとりで やりきりました(*^^*)

あとは、この丸太と枝を乾燥させて、焚き火の薪にしたいのですが
1年半乾燥させなければならず・・・
雪が降るので 外にはおけず、とりあえずガレージへ・・・。

これで万事解決♡と思っていたのですが
木がなくなったら、歩道から丸見えで落ち着きません。
慣れるまで、時間がかかりそうです。

さぁ~これでもう邪魔するものはない。

冬にまたヴィガスを張ろうかな♪ (≧∇≦)b
こっちが本命?↑

キャンプのために決意したこと 2
今年1月に庭でやった雪中訓練動画です。(クリックするとスタートします)


恥ずかしいので、興味のある方だけ ご覧くださいませ (///∇///)




このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ Diary)の記事画像
コーヒー豆を買いに行ってきました。
芦別星空さんぽ
SOSを受けて キャンプ場へ出動しましたw
ソロキャンプ好きな夫婦の問題点
問題があり過ぎる ソロきゃんプラン
自在金具の意外な使い道♪
同じカテゴリー(◆ Diary)の記事
 コーヒー豆を買いに行ってきました。 (2023-11-04 08:47)
 芦別星空さんぽ (2023-08-20 10:27)
 SOSを受けて キャンプ場へ出動しましたw (2022-10-02 09:54)
 ソロキャンプ好きな夫婦の問題点 (2022-05-02 23:51)
 問題があり過ぎる ソロきゃんプラン (2022-04-02 23:53)
 自在金具の意外な使い道♪ (2022-03-01 22:45)



この記事へのコメント
こんばんは(^ ^♪

これが
ホントの断捨離ですね!
お疲れさまでした
一年半後には薪
それはそれで楽しみですね♪

shinn.shinn.
2019年10月18日 00:08
shinn.さん こんばんは~☆

ありがとうございます。
まさか 庭まで断捨離するとは
自分でも驚いています(^^ゞ

1年半って長いですよね。
全部薪にするのは、寂しいので
枝で何か作れないかと考え中です。
結局 ぶきっちょで作れないのですけど・・(笑)

Rila*Rila*
2019年10月18日 00:15
色々断捨離進めててすごいです
やろうと思ってもなかなか出来ないですよね

お庭でキャンプ!
子供の頃やってた秘密基地遊びみたいで楽しそうですね!
(近所の視線以外は)
うちはマンションなので無理ですが…

って考えてみればキャンプって秘密基地遊びとおままごとの大人バージョンですかね?(笑)

冬キャンに行くときに何が寒いかっていうと
マンション住人の冷たい視線だったりします
荷物の搬入出の時にグサグサと身体に刺さります(笑)

けん☆けん☆
2019年10月18日 03:49
おはようございます!

庭の木の切断、御苦労様でした。
相当大きな木だったのですね!
手を合わせてごめんなさい、旦那様の優しい性格が出ていますね(*´▽`)

動画見ました!
私は普段YOUTUBEまでは巡回はしていないため、ブログにこうやって貼っていただけると嬉しいです!

庭キャン!ということは・・・Rila*さん宅のお庭で冬期ヌル会開催!?笑
危険を感じたらお宅に「おじゃましまーす!」って、笑。
なんて勝手に想像しちゃいました、すいません!

うちはマンション住まいなので、お庭が羨ましいです!
私がもし一軒家で庭付きだったら、秋~冬など庭キャンしまくっていそうです。
いいなぁ~(*´▽`)

Rila*さん、11月はキャンプ予定あるのですか?
前回のヌル会の開催地のファミパ追分なら、高速ですぐ、道中運転もそれほどリスク高くないでしょうか。私も11月初旬くらいなら、と少し考えています…追分行きませんか?

雪降ったら私はもうシーズン終了です。冬期用テントもシュラフもありませんし。
ちょっとの雪だったら大丈夫なテントとかあったらな~と思いました、笑。

tacctacc
2019年10月18日 07:18
こんにちは。

今のうちに割ってしまってから乾燥させましょう。
割っておけば乾燥も早いです。
そうしたら、1年半も待たなくても、来冬には薪として使えますよ。

面白い形のところは残しておいて、オブジェにするのもいいと思います。

zeroもそうしてますよ。

zerozero
2019年10月18日 10:47
おはようございます!

庭でキャンプ出来ていいですよね~(^^)
私も実家へ行けば張れるんですが(笑)

雪中キャンプは、新潟や広島でやりましたが
北海道とは気温が違います(>_<)
安心、安全なことが第一ですよね(^-^)

ナナ1997ナナ1997
2019年10月19日 03:56
けん☆さん こんにちは☆

今まで、もったいないとか 想い出が~と捨てられず、
ついにキャンプ道具を収納できなくなったので
やっとやる気スイッチが入りました(笑)

>秘密基地遊びとおままごとの大人バージョン
まさしくその通りですね!特に、ソロの時にそう実感します♪

ご近所の視線(爆)冬はホントに驚かれますね。でも
たとえどう思われても、楽しんだもの勝ちですもの♡

ご近所さんが、可愛いそらちゃんに心を奪われている間に
搬入出を終えてしまえば大丈夫です♪(≧∇≦)b

マンションは暖かいし、雪かきもいらないので羨ましいです。
ここは強風地帯なので、連日吹雪くと泣きそうになります(^^ゞ

Rila*Rila*
2019年10月19日 12:26
taccさん こんにちは♪

慌てて私も一緒に手を合わせましたが
最近は、夫の知らない面ばかり発見します。

Youtube 恥ずかしい~デス(///∇///)
でもうれしかったです。
はんかくさいことばかりやってすみません。

私は、逆に暖かく、雪かき不要のマンションが
羨ましいです♪
庭にムーンライト♡憧れます☆(≧∀≦*)ノ
・・・が 夕べついに夫から「庭にテントは恥ずかしいからやめて」と
言われちゃいました(^^ゞ

グルきゃん~~~!!!とテンションが一気に上がり
またソロとぶつけて・・・と密かにたくらみましたが
11月は、下旬の連休しか行けません・・・(滝涙)
その頃は、降雪の確率高いですよね(^^ゞ
残念です。ひ~ん。。。(T△T)。。

Rila*Rila*
2019年10月19日 13:09
zeroさん こんにちは☆

割って乾燥させれば、早く使えるのですか!
ありがとうございます。知りませんでした(^^ゞ
オブジェもいいですね。イチイの木は想い出深いので
何かの形で残せたらと考えています。

実は、木を切るために何が必要かと
zeroさんのブログから学ばせて頂きました。
種類によって切りにくい木があることや
チェーンソーや、くさびの記事等、とても役立ちました。
夫と相談しながら、なんとか無事に終えられました。
ありがとうございました(*^^*)

Rila*Rila*
2019年10月19日 13:24
ナナさん こんにちは~☆

ピンポンパンポ~ン♪
ナナさん 貴方は、このたびの「非公式ナチュログかくれんぼ大会」
におきまして、見事優勝されましたことを讃え、ここに賞します~☆
(≧∇≦)b

ナナさん スゴイです♡ よくわかりましたね。さすがです!
やさしいお気遣い ありがとうございました(*^^*)

庭キャンプ、木がなくなったので ますます丸見えで
やりづらくなりました(笑)
ご実家でキャンプ♪ いいですね。
うちは団地なので無理ですが、帰省+キャンプは楽しさ倍増。
ぜひやってみてください(≧∇≦)b

雪中キャンプは
>安心、安全なことが第一ですよね(^-^)
同感です。冬道と気温を甘く見ると命にかかわりますものね。
でも半年間もキャンプへ行けないのは、寂しいです。
やっぱりフェリーで本州遠征でしょうか(*^^*)

Rila*Rila*
2019年10月19日 13:50
すごいですねー!
薪割りならぬ伐採から始めるとは。:+((*´艸`))+:。


景色が良くなったかと思いきやプライベート丸わかりになったようで。笑
雪中訓練いいですね!


我が家はアパートなので無理ですが、訓練したい!
でも我が家は多分ぶっつけ本番に強いタイプかも。笑笑

◆さくら◆◆さくら◆
2019年10月19日 20:57
◆さくら◆さん  おはようございます♪

伐採からはじめました(^^ゞ
枯葉掃除からの解放される喜びでいっぱいだったので
丸見えになることまで 考えていませんでした(笑)
塀で囲むと日陰になるのが嫌なので
何か考えねばなりませんね。

冬は、気軽にキャンプへ行けないせいか
キャンプに関連した遊びをしたくなります。
冬の公園でシングルバーナーでお湯をわかして
コーヒーを飲みたいのですが、火はまずいですもんね(ノ_・、)グスン…

ぶっつけ本番に強いのは、羨ましいです♪
私は練習して行っても、失敗の嵐です(*^^*)

Rila*Rila*
2019年10月20日 08:16
おはようございます。

断捨離お疲れ様でした。
ご主人が手をあわせておられたのも分かります。木も一緒に成長し生活してきたんですしね。面倒なこともあったけど恩恵もあったでしょうし。目隠しとかw
taccさんと同じで我が家に庭があれば毎週庭キャンプどころか、庭にテントを常設して書斎にしてるかも(笑)
お家ソロキャンプ。別居キャンプ?家出キャンプ??

マサカリマサカリ
2019年10月20日 09:20
マサカリさん おはようございます♪

ありがとうございます(≧∇≦)b
この木は、一番端にあったので気付かなかったのですが、
伐採してから、今までどれほどの恩恵を受けていたかに
気付きました(^^ゞ

>毎週庭キャンプどころか、庭にテントを常設して書斎にしてるかも(笑)
書斎♬ いいですね~~♡ (///∇///)うっとり

>お家ソロキャンプ。別居キャンプ?家出キャンプ??
別居・家出笑いました(*^^*)
我が家は、いつも賑やか過ぎるので、ひとりになりたいとき
最高ですよね。
せまい庭なのでヴィガスは、雪がすべてを覆わないと張れないのですが
ムーンライトだったら張れる♡ とネットで妄想しています。

でも・・・わんちゃんの散歩コースなので、大勢の方が
通ります。その視線に耐えられるでしょうか!?(笑)

Rila*Rila*
2019年10月21日 06:22
こんばんは~^^

チャンネル登録者です~www
雪中キャンプ、やはり北海道では命がけですね、コチラではせいぜい-5℃くらいなので
安心してキャンプできますよ~^^
木を伐採したり、職業柄、井戸を閉鎖する時は、お神酒を上げて、てを合わせます^^
コレで安心してキャンプにGO!ですね(^^)/

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2019年10月21日 17:11
ども!
高さ6mとはかなり立派な木ですね。
日陰も程よく作ってくれていたのでは…
と言っても、掃除から始まって日々管理するのもなかなか大変!
切る前に手を合わせる…
こういった思いはいつも持っていたいなあ。
来年には青白いステキな焔を味あわせてくれるでしょう。

一輪駆動一輪駆動
2019年10月22日 14:42
WAN CAMP ケンタさん こんばんは~☆

チャンネル登録者さんでしたかぁ~!
ありがとうございます♪ うれしいです!
いつも恥ずかしい動画になってしまって
申し訳ありません(^^ゞ

北海道の雪中キャンプは、 運転もテント内も
命がけですね(笑)(*^^*)
-5℃ですか! 暖か~い☆
いつでもキャンプへ行けますね。羨ましいです。

>木の伐採や、閉鎖する井戸に、お神酒で手を合わせる。
やはりそうなのですね。今回初めての経験でしたが、
神妙な気持ちになりました。大切なことですね。

>コレで安心してキャンプにGO!ですね(^^)/
はいっ! 来週 ラストキャンプにGOしてきます!
(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2019年10月23日 18:22
一輪駆動さん こんばんは~☆

どんどん伸びて行き、梯子に登っての枝切りが
困難になり、ほとんど手入れもできずにいました(^^ゞ
ずっと庭を守ってくれた御礼に、伐採した木や枝を
大切に使おうと思います。

>こういった思いはいつも持っていたいなあ。
私も、これからはこういう気持ちを忘れずに
いたいと思います。

>来年には青白いステキな焔を味あわせてくれるでしょう。
きっと素晴らしい焔だと思います。
燃え尽きた時に、うるっときそうです(*^^*)

Rila*Rila*
2019年10月23日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプのために決意したこと 2