ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

道央-道南キャンプ2021秋- Part1

   

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
まるでジャングルの秘密基地♪

1日目は「ニセコサヒナキャンプ場」
ラッシュを避けるために早朝出発

30分後 もうすぐ小樽市に入る頃
自宅から電話

「テーブルに何か置いてあるんだけど・・」

本日3食分のお弁当+つくりおきの食料でした。

今夜はどうしても 焚き火優先で
楽しみたいので そのために作ったのに

なぜ忘れたんだよぉ~
道央-道南キャンプ2021秋-  Part1


2日分の食費とソロ時短を失うのはキツイ・・
すぐに戻って 往復1時間のロス・・。
ラッシュ どハマリ(泣)


さらにトラブルは続き・・


2つの峠を避け 完璧なルートを
ナビに登録したのにナビ子は
なぜか左折ポイントを完全スルー(泣)

その結果 稲穂峠を走るハメになり
予定していた道の駅へも行けず
ふんだりけったりな思いでキャンプ場到着

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
ニセコサヒナキャンプ場は、私が最も
信頼できるキャンプ場のひとつ

受付も1組(1人)ずつと 徹底した
感染予防対策

ここは、なるべく人工物が
目に触れない造りになっているので
サイトには 番号表示も 街灯もない

なので スタッフの方が サイトまで
案内して下さいます。

私が予約した小さめの「フリーサイトB」は
2つ空いていて どちらがいいか
選ばせてくれました。

バンガローどんぐり棟の後の
サイトに決めて 設営開始。

木や葉っぱが建物や他のサイトを
覆い隠してくれるので 全く気にならない

今回の旅は、フリーサイトが多いので
購入したミニワゴンで荷物を運んだ
※過去記事
【niko and...のミニワゴン】
https://fairycamp.naturum.ne.jp/e3432860.html


時々ひょっこりやってくるリス達を撮りたくて
追いかけっこしながら(負けたけど)
設営完了♡

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
その後 温泉「幽泉閣」

源泉かけながしで お湯がなめらか
肌がつるつるになるので
美人の湯といわれている♪

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
敷地内にあったマンホール蓋 ♡
下にあるKONBUとは昆布町のこと
すぐ裏に「昆布駅」がある

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
道南めぐりを終えて 数日後再来した時は
改修工事でこうなっていてビックリ
初日に撮っておいて良かったぁ~。

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
水道施設や たまに道の駅でしか見かけない
貴重なカラーマンホール蓋を発見!
玄関マットも同じデザインで
マンホーラーにはたまらず感動モノ(≧∇≦)b

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1

いつもは時間がかかる火おこしも すぐに点き
晩酌しながら 待望の石炉焚き火♡

最後にここの石炉で焚き火をしたのは
2014年11月のDuoキャンプ。
2017年にはアクシデントでできず
7年目ぶり(≧∇≦)b♪

※過去記事
【4年ぶりの悲願達成♪】
https://fairycamp.naturum.ne.jp/e3442622.html

やってみたかったレインボーファイヤー☆
道央-道南キャンプ2021秋-  Part1

初めはテンション上がりまくりだったが
緑色の炎を見ていたら 気持ちが悪くなり
あまり食が進まず・・(^^ゞ

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
焚き火熱がもったいなくて タオルを干すも
素敵なアウトドア風景が タオルだけで
一瞬にして生活感モロ出し風景に・・(笑)

薪がなくなり 燃え尽きる頃
突然の大雨で 撤収

雨宿りにきた虫達と格闘したり

道央-道南キャンプ2021秋-  Part1
雨の道で 派手に転び お尻が泥だらけ
慎重に歩いていたのに・・(>.<)。。

相変わらずハプニング続出でしたが
なんとか朝を迎えました。

2日目は ついに道南へ入ります。


では また (^o^)/”

つづく



※各サイトや施設については
2度目に来た時の記事で紹介する予定です。
もうしばらくお待ちください<(_"_)> ぺこり


【お知らせ】

https://www.youtube.com/watch?v=WTQTWcC0rmo

1日目の動画です。
フリーサイトや センターハウスの写真や動画も
あります。





このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ 車中泊+ソロキャンプの旅)の記事画像
フリーサイト貸し切り状態♪なのに…
4年ぶりの悲願達成♪
2020.7ソロ3 上富良野でみつけた極楽スポット♪
2020.7ソロ2 パープルタウン富良野♡
2020.7ソロ1  ぶっつけ本番! ケセラセラキャンプ
車中泊+miniソロキャンプの旅2  (現地より)
同じカテゴリー(◆ 車中泊+ソロキャンプの旅)の記事
 フリーサイト貸し切り状態♪なのに… (2021-10-09 23:57)
 4年ぶりの悲願達成♪ (2021-10-08 03:46)
 2020.7ソロ3 上富良野でみつけた極楽スポット♪ (2020-08-12 23:21)
 2020.7ソロ2 パープルタウン富良野♡ (2020-07-31 18:29)
 2020.7ソロ1 ぶっつけ本番! ケセラセラキャンプ (2020-07-20 23:56)
 車中泊+miniソロキャンプの旅2 (現地より) (2020-07-09 11:13)



この記事へのコメント
Rila*さん、こんにちは!

動画見ました!
やっぱりRila*さんの白のツーリングドームがカッコ良すぎます!
めちゃくちゃ物欲が刺激されます、笑。

小樽市に入る頃、で戻られたのですね><
なかなか決心しづらい距離ではありますよね・・・

ナビの左折ポイントを華麗にスルーは動画で見てニヤリとしちゃいました、笑。
すいません!

カラーマンホールが特に貴重なのですね!
巡り会えて良かったですね!
マットも萌えますね!

サヒナキャンプ場は行ったことないのですが、
とても自然に囲まれた環境で良さそうですね!
札幌からだと、時間的にどれくらいかかりましたでしょうか?
行ってみたい・・・けど遠いのは苦手・・・
と札幌の近郊ばかり行っていたので、
こういう自然豊富なところに憧れます~!

tacctacc
2021年11月19日 15:06
taccさん こんばんは (*^∇^*)ノ

動画も観て下さったのですか!!
めちゃめちゃ嬉しいです♪
ありがとうございます(^o^)/

白のツーリングドームカッコイイですか?
私は、taccさんのグリーンのムーンライトの
カッコ良さにしびれました♪
腰が悪くなきゃ絶対買ってました。

>なかなか決心しづらい距離ではありますよね・・・
その通りです! 「コンビニで買えばいいじゃん」とか
「いや節約するんでしょ!」とかなり迷いました(笑)

ナビの完全スルーには参りました。
余市駅近くまで気付かず、途中で赤井川へ
行く道がありましたが、遠回りだし
もうそんな元気はありませんでした(笑)

カラーマンホールは、下水道処理場などの
展示が多いのですが、温泉にあるとは知らず
玄関でひゃっは~♡状態でした。
さぁ~~taccさんもマンホーラーの世界へ
どうぞぉ~~(笑)

サヒナキャンプ場は 大好きです。

周りに温泉がたくさんあるし
石炉の焚き火が最高だし
ファミリーでもソロでも大満足できる
キャンプ場だと思います。

私は、稲穂峠を越えると元気が出て
倶知安や道の駅で かなり寄り道したので
時間がかかりましたが、地図上の計算では

【南ルート】札幌駅出発として
230号線→定山渓→中山峠→喜茂別→66号線ルートで
101Km 2時間16分

【小樽ルート】札幌駅出発として
5号線→小樽→仁木→稲穂峠→倶知安→343号線ルートだと
120Km 2時間48分

他に もっと近いルートが
あるかもしれませんね(^^ゞ

Rila*Rila*
2021年11月19日 18:49
嗚呼、痛々しい(泣)
どんぐり棟と聞いて、もしや???と思いましたが動画のあの石の通路を見て確信。
そして今回もとは、、、ソロなので骨折じゃなくて良かったですね。
それでも痛そうだし、お洋服が。。。
動画編集にブログとお疲れ様です。続きも気長に待ちます〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年11月19日 19:09
やんちゃまんけんたいさん こんばんは(*^∇^*)ノ

このやったら長いブログを読むのも大変なのに
動画まで観て下さったのですか!!
ありがとうございます♪ 本当に嬉しいです。

しかも どんぐり棟とあの道で想い出されたとは・・・
やんちゃまんさん すごいです!! 

かなり気を付けて歩いていたのですが
また吹っ飛んでしまいました(^^ゞ
今回は骨折せずに ほっとしましたが
泥だらけのおしりには参りました(笑)

キャンプ場に到着した時、4年前に転んだあの場所で
「ふっふっふ 帰って来たわよ~!」と上から目線で
つぶやいたのがまずかったのでしょうか?(笑)

>動画編集にブログとお疲れ様です。続きも気長に待ちます〜
やさしいお言葉をありがとうございます♪
なるべく早く続きをUPしますね。
今まで途中だった旅の記事や動画も 再開するつもりです。

よろしければまた遊びにいらしてくださ~い。
(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2021年11月19日 23:08
Rila*さん、こんにちは(#^^#)

札幌からのルート情報、ありがとうございます!
なるほど、100km超えなのですね・・・
そして峠越え含む、なのですね><
ちょっと私にはソロでは微妙に無理そうかも?です><

ただ、う~ん、天気の良い日ならどうだろう・・・
といった微妙な感じではあります><
昔に峠で車を廃車にする事故を起こしたことがあって
それ以来苦手になっていました><
あとは時間はいいとして距離が微妙にきつそうなところですね><
私の運転では追分に行くにも2時間以上かかりますので、苦笑。

札幌近郊だと良いキャンプ場が少なくなってきてしまって、
少し遠出しないといいロケーションのところには行けない、
と分かっていながらも、運転との戦いだったりします、苦笑。

情報ありがとうございました!
すいません、調べていただいて><

tacctacc
2021年11月21日 11:17
>緑色の炎を見ていたら 気持ちが悪くなり
>あまり食が進まず・・(^^ゞ
なんとっ! いいこと聞いた。
ダイエットに使おう(笑
そういえば青は食欲を失わせる色なので
青い料理とかお皿でダイエットをするって聞いたことがあります。

忘れ物 ( ̄∇ ̄)
妻もします。
出勤の時、「時計と定期忘れないようにね」
「大丈夫〜」と言ってスマホを忘れていくとか日常茶飯事。

そして寡黙なカーナビに居候トンボ。
我が家でも秋の大雨の時にキュウリの葉の下でアキアカネが休んでいました。
今年は2回見かけて、写真も撮れるくらいじっとしていました。
でも翌朝、陽が当たって暖かくなると飛んでいくんですよね。
初めて飛び立つ時を見ましたが、何かうれしかったです。

動画の後半の静止画もいいですね。
動画だと状況や広さとかがわかりやすいのに対して、
静けさが伝わってくるように思いました。
ORION
2021年11月21日 14:04
taccさん こんばんは☆

峠で 廃車とは かなり大きな事故だったのですね。
大変でしたね・・。

実は「稲穂峠」でウインカーを出さずに割り込んで来た
車と接触寸前だったことがあり とてもひとごとには
思えません(^^ゞ

私が避けたいのは、峠・トンネル・冬道ですが
北海道にいると どうしても避けられませんよね。

後志自動車道が 倶知安までつながるのが
2030年の予定らしいので、開通すれば
峠を越えずに 早くサヒナへ行けそうですが
こんなに待てませんよね〜( ̄¬ ̄)

今回行けなかった 蘭島のフゴッペトンネルを
通過後左折→フルーツ街道→道の駅赤井川→倶知安から
ニセコへ入るルートは、大きな峠はないようですが
急カーブや2Kmのトンネルがあって、150Km 3時間11分。
ものすごい遠回りなんです。

いっそのこと 小樽→積丹半島を観光がてら周って
岩内→道の駅らんこし→ニセコへ 201km 4時間20分
あぁ~~どんどん遠くなるぅ~(T△T)。。

>少し遠出しないといいロケーションのところには行けない
昨年 近場のキャンプ場へ行って
taccさんと同じ感想を持ちました。
ロケーションの良い所は、本当に果てしなく遠くて
トンネルと 急カーブが待っている・・。

近場にサヒナみたいなキャンプ場が
できるといいですね♪( *´艸`)

Rila*Rila*
2021年11月21日 19:16
ORIONさん こんばんは☆

ふふふ うちにもあります 青いお皿が(笑)
確かに効果がありますね。結局 料理が不味く見えると
食事が楽しくなくなって、数回しか使っていません(^^ゞ

レインボーファイヤーは、普通の焚き火より濃い紫と青
初めてみたピンク色に感動して、キレイだなぁ~と
喜んでいたのですが、あの緑の色だけは
むかむか気持ち悪くなるんです・・( ̄¬ ̄)

ダイエット効果 確実にあると思います!
新たな発見ですね!
炎が緑で、ほんのり「カメムシ」の香りがする
ダイエット効果抜群のアロマキャンドル
売れるかもしれませんね(^_-)-☆
絶対買いませんが・・(笑)

「大丈夫〜」と言ってスマホを忘れていかれる
奥様 可愛らしい~♪
ほほえましくて ほっこりしました。

忘れ物をすることが 年々多くなっていて
困っています(^^ゞ

>寡黙なカーナビ
いざという時に無言になるナビ子にも困っています。

>初めて飛び立つ時を見ましたが、何かうれしかったです。
わぁ~ いいお話しですね☆
今回のとんぼは、夜に騒いで疲れたのか 朝 動かないので
寒くて死んじゃったのかと心配していたら
元気に飛び立って 安心したのを思い出しました。
どんなに小さくても同じ命・・ 尊いですよね。

>静けさが伝わってくるように思いました。
あの静けさが伝わって とても嬉しいです。

サヒナは ルールを守る方が多いとよく聞きますが
その通りだと思いました。

夫と5回 今回のソロで2回行きましたが
一度も うるさいと感じたことがありません。
もう少し料金が安ければいいなと思いつつ
大人の隠れ家=秘密基地なので そう考えれば
お値段以上サヒナ♪♪なのかもしれませんね。

Rila*Rila*
2021年11月21日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道央-道南キャンプ2021秋- Part1