ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

私流 ソロキャンプ準備

   

私流 ソロキャンプ準備
どこへ行こうかと キャンプのことで
アタマがいっぱい(^^ゞ (赤いPinは制覇済み)


先月からずっと保留になっていた
「湯治ソロキャンプ」にいろいろ追加して
新たなプランで準備を開始♪


まずは、軍手を買いに ホームセンターへ


私流 ソロキャンプ準備
で~んと お買い上げ~☆


私流 ソロキャンプ準備
「なんだそれ! 軍手はどうした?」

「なんか急にひらめいちゃって・・」( *´艸`)


私流 ソロキャンプ準備
大きすぎて車に乗らないので
カットしてもらいました。


私流 ソロキャンプ準備
鋸で切らなくて良いから ラクちん♡

でも・・その場の思い付きでカットしたので
板の厚さを忘れ、12mm足りなかった!
大失敗~。 まいっか・・〜( ̄¬ ̄)


私流 ソロキャンプ準備
ただいま必死に制作中。うまく行けば私の
悩みが3つ解決するはず。
無事に完成しますように.:*☆



私流 ソロキャンプ準備
天気や キャンプ場の状況で 車中泊に
なるかもしれないので、レイアウトを検討中


私流 ソロキャンプ準備
これも準備のひとつ(笑)



おかげで、普通の準備が全く進んでいません。
間に合うのでしょうか~~~(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ







このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ キャンプ準備日記)の記事画像
初めての スーツケースキャンプ1
助手席の3つの悩み解消作戦
条件付きのキャンプ事情
温暖化が私のキャンプの邪魔をするぅ~!
「車中泊+miniソロキャンプの旅」準備再開♪
秋ソロキャンプ計画 ☆ 交通機関で行ったらどうなる?
同じカテゴリー(◆ キャンプ準備日記)の記事
 初めての スーツケースキャンプ1 (2022-05-27 18:26)
 助手席の3つの悩み解消作戦 (2021-10-05 22:46)
 条件付きのキャンプ事情 (2020-08-24 18:04)
 温暖化が私のキャンプの邪魔をするぅ~! (2020-06-29 23:29)
 「車中泊+miniソロキャンプの旅」準備再開♪ (2020-06-23 10:09)
 秋ソロキャンプ計画 ☆ 交通機関で行ったらどうなる? (2019-10-03 05:24)



この記事へのコメント
Rila*さん、おはようございます(*´▽`)

何やら車の中の車中泊スペースに異変が!?
快適な空間ができるといいですね!
なんにでも挑戦していくRila*さんの意気込み、尊敬します!

私は手先が自他ともに認めるほど不器用なので、
何か欲しくても自作はできません><
(妻にも止められます、笑)

緊急事態宣言も解除されましたね!
季節もすっかり秋、これからのシーズンは
ソロキャンプも楽しい時期ではないでしょうか?
もちろん車中泊でも楽しみは変わりませんよね!
是非是非いいキャンプができるといいですね(*´▽`)

私は・・・食欲の秋?tacc摩呂さん?笑

tacctacc
2021年10月02日 02:53
taccさん おはようございます (*^∇^*)ノ

車の中は異変だらけです(笑)
夫「キャンプ場 山の上だよ?」
私「えっ そうなの?」←キャンプなめすぎ

・・・というわけで、 車内レイアウトが
全て変更になりました(泣)

ぐるんぐるん山道でも荷物が飛び出さないように
改造中です(^^ゞ
それよりも運転が心配で 今から緊張してます。

私もかなりのぶきっちょで
カナヅチで何度 指を打ったことか・・・(泣)

美しく繊細な写真を撮られるtaccさんは、私から
見ると とても器用に見えますよ~☆

奥様に止められますか( *´艸`)
ウチは、止めても無駄とわかっているので
静かに見守って(=呆れて)います。

緊急事態宣言解除 やっとですね☆
また延長されて中止になるかとハラハラでした。
出発はまだですが、頑張って準備しますね。

『天高くRila* 肥える秋』 ぶひ~ん
   
     Rila* 麻呂でした~(*^^*)

Rila*Rila*
2021年10月02日 09:56
この制覇記録は斬新ですね〜
チーズ蒸しパン食べる度に刺し直しでしょうか?笑


さて、車内スペースの充実。
一度に3つも悩みが解決するとは素晴らしい発想力!
頑張ってください!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年10月03日 10:51
やんちゃまんけんたいさん こんばんは。

>チーズ蒸しパン食べる度に刺し直しでしょうか?
ここ最高です!! 笑っちゃいました( *´艸`)

ピンを抜く→現実に戻る→せつない気分で
穴だらけのチーズ蒸しパンを食べる=
テンションだだ下がりです(笑)
でも食べるたびに 刺したいですね~。

3つの悩み 無事解消しました☆
あとは、うまく使いこなしながら
運転できるかですが・・運転するだけで
いっぱいいっぱいになりそうです(^^ゞ

ありがとうございます♪
頑張ります(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2021年10月03日 23:11
3つもいっぺんに解決するなんてすごいアイデア。
2つまでは推測着くのですが3つめがわからない。

そして、、、
最後の写真は刺繍枠と生地だと思うのですが
この下書きの線がなんなのかもわからない。
初め、北海道地図の襟裳岬辺り?と思ったのですが、右の海岸線はいいとして
左の静内側はこんなに出入りが無かったように思いますし。
何かの収納袋?気になります。
キャンプに出られて写真アップされる日をお待ちしています。

さて、
12mm不足ですが私も同じ事をしたことがありまして
結局12mmの角棒を買ってきて接着剤と細めのネジで留めました。
私はそのまま付けましたが、色を変えたり、ステンシルしたらおしゃれになるかも。
12mm角の木棒はジョイフルや大きなホーマックにはあると思います。
ORION
2021年10月04日 10:31
ORIONさん こんばんは。

ふっふっふ(^○^)
ORIONさんが推測された
ふたつが気になります♪
みっつめのヒントは、私の
ズボラな性格ゆえの悩みです(笑)
現在試運転しながら改良して
いますので、近日中に書きますね。

刺繍枠に気付くとは!ましてや
地形を推測されたのは
ORIONさん ただおひとりです(笑)
嬉しいです〜☆ 夫は、全く
興味がないので(//∇//)
ヒントは、旅から戻ったら
使うつもりでしたが、
待ちきれないので旅をしながら
使います。←余計わからないですね(^.^)

12mm材木厚みミス!
ORIONさんもですか?
つい忘れちゃいますよね。
私も、角棒を使いました。
上からシートを貼って
ごまかしました(*^^*)

以前は、完璧に設計図を作り
カットを依頼したら、
機械の刃の切り口で寸法が
変わるので、これと同じには
なりません。と言われ
うなだれたことがあります。
今回は、それを考慮したの
ですが…。DIYは、本当に
難しいですね(^.^)

Rila*Rila*
2021年10月04日 22:08
こんにちは。
私の推測は、、、
ひとつめが小物入れ、ふたつめが調理&食事台でした。

>みっつめのヒントは、私のズボラな性格ゆえの悩みです(笑)
ということはひとつめの推測の「小物入れ」がこれでしょうか?

だいたい衣食住と考えると
衣はちょっと違うけど小物整理引出し。
食は調理&食事台。
そうすると三つ目は住で
ベッドとして足を伸ばせるフットレスト?

さあキャンプでの報告が楽しみです。


あと・・・・
>機械の刃の切り口で寸法が変わるので、これと同じにはなりません・・・・
↑ これは電動ノコギリの歯の厚さでズレるということだと思います。
歯の厚さは3〜4mmくらいですが
必要な長さを確保するように切ってくれるので
ズレはたいがい1〜2mmで収まっています。

1mmをうるさく言うお客さんもいるため、
念のため行っているのではないかとも思います。
なので桐箪笥とか小物入れ引出とか精密なものを造るわけで無ければ
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

もし精密なツクリモノで、正確なサイズが必要なら
必要寸+3mmくらいで切ってもらって
あとはカンナと粗ヤスリで必要寸に仕上げればいいですし。

DIYは難しいけど上手くいったときは楽しいですね。
といって、図面だけでお蔵入りになったものがたくさんありますが(笑
ORION
2021年10月05日 12:11
ORIONさん こんばんは。

衣食住で推察されるとは
さすがです♪

ピンポ〜ン☆
小物入れ 大正解です☆
旅先で、観光パンフレットを
たくさん持ってきてしまうので
折らずに収納できる場所が
欲しかったのです(^.^)

他にも、2Lサイズのペットボトルを
寝かせて収納したり、とりあえず置き場
として活用します。

>調理と食事台
実におしいです!この助手席の
ボックスは調理以外の役割が
あり、「食」関係は、後部のボックス
(キッチン1号と2号(笑))が
担当します。

>足を伸ばせるフットレスト
気持ち良さそうですね。
でも残念。ちがいます。
ヒントは、今回のキャンプ場は、
ほとんどがフリーサイトで
高規格サイトじゃない点です。
後ほど 正解をUPしますね。
(寝落ちしなければですが(^^)

電動のこぎりの歯のズレは
1〜2mmなのですか。
優秀ですね☆ 私が切ると
どんどん曲がってしまいます。
思った通りに設計図が書けて
それを形にできたら最高ですね。
(*≧∀≦*)

Rila*Rila*
2021年10月05日 21:18
ORIONさん!
訂正です!
今 記事を読み返したら
「助手席」での3つの悩みと
書いていませんでした。

なので、調理用 大正解です☆
ごめんなさい(ToT)。。
ちなみに7枚目の画像が
キッチン1号2号です。

今回は、暑くても 寒くても
更年期でも(笑) 対応できるよう
衣類も寝具も大量で、荷物に
埋もれての車中泊に なりそうです。
キャンプと車中泊のどちらにも
快適さを求めるのには限界が
あると気付いてしまいました。
とりあえず圧縮作戦で
乗り切ります(//∇//)

Rila*Rila*
2021年10月05日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私流 ソロキャンプ準備