ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

おうちキャンプができないワケ

   

おうちキャンプができないワケ

恥ずかしいのですが、昨秋の庭です。

ずっと ほったらかしていたので
芝よりも雑草の方が多くなり
暴れまくるスギナやタンポポとの
キリのない戦いでヘトヘトでした。

今年こそ 雑草のない ふっかふかの芝生で
おうちキャンプが したい♡
芝を張り替えよう!
おうちキャンプができないワケ

そう決意して 春から 芝を剥がし始めました。

おうちキャンプができないワケ

やっと剥がした状態
むちゃくちゃ時間がかかりました。

おうちキャンプができないワケ

Aは家庭菜園 Bは芝生エリアで
ツーリングドーム(合成デス)を張る予定で
夏に向けて進めていました。

・・・が!

今年の異常な暑さで、店頭の天然芝が
枯れていて、とても張れる状態ではなく保留。
こうなると知っていたら、剥がさなかったのに~。

そのうちに 将来を考えるようになり
私達が高齢になったら、芝生の
面倒な手入れと 雑草地獄はさすがにキツイ。

いっそ人工芝にしようかということに・・。

でも いろいろ調べているうちに、素人の私達には
ハードルが高すぎることに気付くも
時すでに遅し・・・。

水勾配とか 転圧とかetc・・・
とにかく大変らしいことがわかってきました。
(」゚ロ゚) どっひゃあぁ~


しかも 義父も夫も 庭のことなど全く興味がないので
ほとんど私がやることに。( ̄¬ ̄)

みなさまも 芝生を剥がしてから
後悔なさらぬよう お気を付けくださいね。


そして 今・・


おうちキャンプができないワケ
家庭菜園エリアで まだもたついてます(T^T)
秋のおうちキャンプも 無理そう。

そのうち雪が積もったら
雪中キャンプなら できるかも♪ (笑)
ツーリングドームも白いから
目立たずに済む♪ ワケナイケド・・・

来春までに完成しますように。
( *´艸`)





このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ おうちキャンプ)の記事画像
おうちキャンプと 夫の土産
おうちキャンプをしています♪
同じカテゴリー(◆ おうちキャンプ)の記事
 おうちキャンプと 夫の土産 (2023-05-08 22:33)
 おうちキャンプをしています♪ (2023-05-04 21:43)



この記事へのコメント
こんばんは~、いやぁ~、そのやる気が素晴らしい!
お庭の手入れって大変ですね。でも、マイガーデンキャンプ、憧れます♪
頑張ってくださいね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年09月19日 23:11
ども!
芝を剥がすか残すかを悩めるのが幸せですよー!
悩む余地さえ無しですもん。
目土入れたり、たまに穴開けて空気入れたり、刈ったりと、芝生維持はなかなか大変そうですよね。
手入れのいい芝に寝転ぶのって、ホンマ幸せですもんね。
気持ちいいこと、この上なし!
マーティンさんにお願いしましょ!

一輪駆動一輪駆動
2021年09月20日 12:47
やんちゃまんけんたいさん こんばんは☆

家族全員が、庭仕事が嫌いなので
よそ様のような美しい庭になりません(^^ゞ
マイガーデンキャンプ 私も憧れます♪
来年こそは 好きな時にテントを張って
楽しみたいと思います。

ありがとうございます! 頑張ります(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2021年09月20日 18:12
一輪駆動さん こんばんは☆

そうかもしれません。幸せなことですね(^^ゞ
10年くらい前までの芝は、ふかふかで
素足でも歩けて気持ち良かったのですが
いつしかトゲトゲした雑草や、たまに除雪車が吹き飛ばした
小石などがあって、サンダルなしで歩けなくなりました。

マーティン やってくれるでしょうか・・。
キャンプギアを要求されそうでコワイです。
(*^^*)

Rila*Rila*
2021年09月20日 18:27
こんばんは

けっこうな広さですね。
でもここまで整地も区割りもできているならあと一息ですね。
それにここまで平らそうならグランドシートを敷けばテント設営は可能そうに見えます。
実際は凸凹があるのでしょうか?

でもどうでしょうか。
これくらいなら全体の水勾配も転圧も難しく考えなくていいように思います。
水平は長い木の棒に水準器を乗せて(ビニルテープで固定すると楽です)
何度か土の表面を馴らしていきます。
よほど水はけの悪い土でなければ水は染みこんで吸収されるので
水勾配はそんなに考えなくていいと思います。

棒で馴らして硬い土や石があったら除けてだいたい平らにし、
転圧は土に靴が埋まるような柔らかければ踏んで落ちつかせればいいかと。
あと一冬、雪を積み上げていくとけっこう落ちつきます。

仕上げは上を見れば切りがありませんし、
人によっていろいろな考えやこだわりがありますが、
ま、ワイルドガーデンと思って気軽に造っていくのもありではないでしょうか?

我が家は気にせず楽しみながらやっていったのでこんなモノでした。
なにが完成、とかきめずに、できるときに楽しみながらやっていましたが
運が良かったのかほとんど問題もなくできました。

あと芝生の代わりになる、地面を覆うグランドカバーというカテゴリの植物があり、
ネットのまとめサイトにもいろいろ出てきます。
ただし、
北海道では育たなかったりテント床に向かないモノもあるので注意が必要です。
札幌だと緑のセンターに相談するのが確実かと思います。
百合が原公園と豊平公園内にあります。

以前の庭も芝でなかなか大変だったので
それををやめてモミの木を植えその回りをクローバーと枕木にしましたが
部分的に張り替えていってクローバーともみの木から始め2〜3年ほどかけました。

道路に土が流れ出さなければいいと思うので、
イスをだしてお茶飲みながらとか、のんびり楽しい範囲でやればいいと思います。
楽しそうにやっているとマーティンさんも手伝いに来てくれるかも知れません(笑
ORION
2021年09月22日 19:43
ORIONさん こんばんは☆

2階から広角で撮ったので広く見えますが
実際は もう少し狭いので、ツーリングドームが
物干し台と家庭菜園にぶつかりそうです(^^ゞ

右上の電信柱近くの木や植物を植えている花壇が
高くなっているため、現在土の場所との段差がかなり
あるのですが、ブロックでごまかすつもりです。

土は、やっと石や根っこを取り除いた状態で
派手に芝を剥がしたので まだ凸凹しています。
現在は、家庭菜園用の枠の周りをタイルとコンクリート
ブロックで覆い枠が動かないよう固定しました。

>これくらいなら全体の水勾配も転圧も難しく考えなくていいように思います。
ありがとうございます! ネットの失敗例ばかり見て 悩んで
いたので とても気がラクになりました(≧∇≦)b
焦る必要はないのですよね。ゆっくりのんびりやりますね。

>あと一冬、雪を積み上げていくとけっこう落ちつきます。
ここが一番うれしかったです。雪の重み♪ それはありがたい!
とんとん とんとん うにゃにゃにとんっ♪ と足踏みしながら
地面を固めて、あとは来春にします。

水準器を木の棒に固定する方法 これは便利ですね!
早速やってみます☆

>ワイルドガーデン
このネーミング気に入りました! 我が家はまさしくそうです☆
開き直れば こんなに心強くなれるのですね(笑)

家周りの半日蔭の通路も すぐに雑草だらけになるので
グランドカバーにコケを増殖中です。
以前ORIONさんから教えて頂いたクローバーも植えたいので
どこにしようかと いろいろ検討中です( *´艸`)
考えたり、植える作業は 楽しくてわくわくします♪

>モミの木を植えその回りをクローバーと枕木
想像したら、素敵過ぎてぽやんとなりました。
雪が降ったら ますますロマンチックなお庭になりますね。

>楽しそうにやっているとマーティンさんも手伝いに来てくれるかも知れません(笑
今まで顔をしかめて鬼みたいな形相で作業をしていました(笑)
気がラクになったので、楽しみながらできそうです。
そのうちきっと手伝ってくれることでしょう。
たっ たぶん〜(///∇///)

いつもベストなアドバイスを ありがとうございます。
いくつも急ぎの作業を抱えていたので
ひとつ減って 本当に助かりました。☆(≧∀≦*)ノ

Rila*Rila*
2021年09月23日 22:03
おはようございます!

庭があって羨ましい~!と思って読んでいましたら、
なるほど、手入れなどかなり大変なのですね。
全然知りませんでした><
水勾配とか 転圧とか聞いたこともありませんでしたし。
ORIONさんのコメントを見ても理解には至っていませんが、
庭作業をやる楽しみもあるというか感じられるようになればいいですよね!

私の実家にも庭はあるのですが、手入れしているのを見たことがなく。。。
ですがいつ行っても綺麗なんですよね。
きっと影で苦労していたんでしょうね><
まったく知りませんでした><

私の住まいは集合住宅でベランダもないので、
濡れたテントを乾かすときなど実家に行って乾かしたりってこともありました。
やっぱり庭はあると便利ですよー!
でも手入れは大変そうで><
一冬越えて、立派な芝が来年にでも張れたら、
お庭キャンプでひゃっはー!できますね!

tacctacc
2021年09月24日 09:24
taccさん おはようございます☆

私もこんなに手がかかるとは思っていませんでした(^^ゞ
雑草は冬に寒さで消えるので、春にリセットされる
ものだと勘違いしていました。
リセットされるどころか、ゾンビみたいに
増殖するのですね(T T)。。

そのせいか、芝生を全面コンクリートにする
高齢のお宅が増えてきました。

taccさんのご実家のお庭♪
いつもきれいにお手入れされているのですね。
庭って、住んでいる人の性格が最も
表れるのだと思います。
taccさんのご実家の方々は、おうちの中も
いつもきちんとされているはずです。
羨ましいです☆

亡くなったにゃんこが庭の草を食べるのが好きだったので
除草剤を使ったことがなかったのですが
今回初めて使いました。・・ら・・
夫が、花壇にまで撒いてしまい
お~まいが~!でした(悲)
雑草と花の区別がつかないほど
ボ~ボ~だったので無理もないけど・・(笑)

テントを ご実家のベランダで干すのは
助かりますよね(≧∇≦)b
私が外に干すとなぜか雨になるので
集合住宅の実家のベランダで干します。
雨になっても屋根で防げるので安心して
干せるのが良いです。

>一冬越えて、立派な芝が来年にでも張れたら、
お庭キャンプでひゃっはー!できますね!
ひゃっはー!したいです(*^◇^*)/”
そうなれるように のんびり頑張りますね♪

Rila*Rila*
2021年09月25日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おうちキャンプができないワケ