ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプに めっちゃ恋してる♪

運転と虫が怖い 天然ぶきっちょ主婦が ソロキャンプにハマり、奮闘する冒険日記です。

女性雪中ソロキャンプデビュー1

   

女性雪中ソロキャンプデビュー1

雪中ソロとなると、気がかりなのが天気。
急に吹雪いて視界不良になることが多いのと
本当にひとりで行けるのかが心配で
なかなか予約を入れられなかった。

やっと決心してキャンプ場に電話をすると
「あと1サイトしか空いていません」と言われ
慌てて予約。 セーフ・・・(^^ゞ

オフシーズンの冬に 満サイトだなんて!
思ってもみなかった・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

2020.2.20(木) キャンプ初日
もし悪天候になっても待機できるように
早朝に出発するも、悪路のオンパレード。
完全に運転する自信を失ない
事故る前に中止すべきかと悩む。

でも キャンプ愛により奇跡の復活(笑)
無事に「オートリゾート苫小牧アルテン」に到着

女性雪中ソロキャンプデビュー1
チェックイン時に「M-4でお願いできますか?」と尋ねると

「M-3です」と言われた。

アルテンは、予約時にサイトを指定できない。
この日Mサイトは、他に誰も来ないと聞いていたので
早く来た順に選べると思い込んでいた。

時々 希望サイトを聞き入れてくれることもあるが
今回のような連休前は難しいらしい。

雪中キャンプができるのなら どこでもいいやと
気持ちを切り替えサイトへ向かう。

女性雪中ソロキャンプデビュー1
M-3サイト

ちなみに春はこう↓
女性雪中ソロキャンプデビュー1
テーブルセットが片づけられて、少しだけ広くなっていた♪

ついでにM-4サイト↓
女性雪中ソロキャンプデビュー1
眺めが良く、こちら側より静かで落ち着く印象があったのだが
今回は、M-3で正解だったことを 後で思い知る(^^ゞ


女性雪中ソロキャンプデビュー1
Mサイトは、一番奥で センターハウスからかなり遠い。
冬は、料金が安いが センターハウス以外の
トイレは使用禁止となるため 結構大変。

雪中キャンプの最初の作業は、大嫌いな除雪。
特に水分を含んだ今回のような雪は、重い!
テントを張るよりキツカッタ・・。

※この様子は「雪中ソロキャンプデビュー♪」をご覧ください。

1時間後にやっとテントの設営開始。
吹雪の際に、下から雪と風が吹き込まないよう
古いドーム式のテントにしたが、ソロで張るのが
初めてで なかなか張れず焦った。

冷え込んできたので、先にストーブに給油。
幕内に電気カーペットを敷き
女性雪中ソロキャンプデビュー1

荷物を運び入れてから
今回 一番やってみたかった
「雪中ペグ」を使ってみた。
「雪だとペグがささらさらない!」参照

何とか成功して 多少の吹雪でも安心なテントが張れた。

今夜の予報が晴れだったので、星空を撮影しようと
準備をしたが、一晩中雪( ̄O ̄;)

いや それ以前に トイレ帰りの撮影中
謎の叫び声が聞こえ 大パニック(笑)

後で野生鹿の鳴き声とわかったが
女性雪中ソロキャンプデビュー1

雪が降らなかったとしても、星撮影は無理だっただろう(^^ゞ


2020.2.21(金) 2日目

女性雪中ソロキャンプデビュー1
4時起床 たった一晩で、外の世界が 一変していた。
あまりの美しさに しばし見惚れる。
気温が上がってくると消えてしまう はかない風景。
だからこそ美しいのだろうな。

お腹がすいた・・。

実は、当初の計画では コストコで好物のぶどうと
パエリアセットを買う予定だった。

なので食事はノープランになってしまった。

何を食べようかな。

昨日スーパーで買ったパック入りの生牡蠣があった。
野菜と調味料で何が作れるかを考える。

ひらめいて、メスティンで料理することになった。
初めて作るので実験料理だ(笑)


実験の結果
女性雪中ソロキャンプデビュー1
珍しく美味しくできた。 あたたまるぽかぽか料理 ♡

さぁ~今日は何をしよう。
やりたいことがいっぱいある。

人が周りにいれば きっと鹿も出てこれまい(笑)
わくわくしながら カメラを持って出発した。

つづく


これらの様子を動画にしました(^^ゞ 重複するところも多く、パニくりまくって
ぎゃあぎゃあうるさいですが、 よろしければご覧ください。
女性雪中ソロキャンプデビュー1
https://youtu.be/jQvdsXY0fKA






このブログの人気記事
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ
泣き叫んで逃げまくったソロキャンプ

泣きそうになったソロキャンプ
泣きそうになったソロキャンプ

愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス
愛猫 へぃとの突然の別れとペットロス

お重ってキャンプに便利かも♪
お重ってキャンプに便利かも♪

niko and...で みつけたツールボックス
niko and...で みつけたツールボックス

同じカテゴリー(◆ ソロキャンプ)の記事画像
初めての スーツケースキャンプ3
初めての スーツケースキャンプ2
初めての スーツケースキャンプ1
ソロキャンプ好きな夫婦の問題点
問題があり過ぎる ソロきゃんプラン
今年最後のソロキャンプがぁ~
同じカテゴリー(◆ ソロキャンプ)の記事
 初めての スーツケースキャンプ3 (2022-06-14 08:30)
 初めての スーツケースキャンプ2 (2022-06-04 23:54)
 初めての スーツケースキャンプ1 (2022-05-27 18:26)
 ソロキャンプ好きな夫婦の問題点 (2022-05-02 23:51)
 問題があり過ぎる ソロきゃんプラン (2022-04-02 23:53)
 今年最後のソロキャンプがぁ~ (2021-10-29 08:12)



この記事へのコメント
なかなか大変でしたねー

って、YouTube見ましたけど、最初の運転は一歩間違ったら、、、
怖かったですねー
それでも良く辿り着きました、頑張りましたねー(涙)

雪中キャンプがここまで過酷だとは、、、私の雪がチラつく程度の雪中がちょうど頃合いだったと思い返されました。

朝の景色はとっても素敵ですが、その前にお酒我慢してまで怯えていたとは・・・、まだ何かあるみたいで、怖いもの見たさで興味が深々です。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年03月16日 23:21
こんばんは~^^

もちろん私も動画見ました(#^.^#)

確かに冒頭のスリップは怖かったですね
無事でなによりです。

我が家の近所のキャンプ場は
積雪があると、ほぼ、お客が居ないので
雪かきからしてくれるんです♡
なので、とっても軟弱な雪中キャンパーです(笑)

そして恐怖体験・・・
スミマセン、めっちゃ笑いましたwww

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年03月17日 00:23
こんちゃ(^ ^♪

除雪・・・
思えば今年は一回しかしなかった
それも5分くらいで終わった
オラの吉鉄スノーダンプが泣いてるよ(笑)

毎日毎日(と言っても一週間くらいかな)朝から晩まで除雪しかしていない生活
そこまでの豪雪を体験すると
率直に言って
雪中キャンプをしたいなんて思わないです
だけどRila*さんだって北海道に住んでいるのに雪中をやりたいって
なんでだろう?
このブログとyoutubeに答えが隠れているのかなと思って
youtubeを見てみた



爆笑!
(ポンプが逆)

だけど
雪はいつも僕たちをワクワクさせてくれますよ
例え
交通が寸断されようともねw

Rila*さんだけの儚い世界
ステキですね♪
つづきを楽しみにしています

※旦那様に聞いているだろうけど雪道の運転とは滑るものなので、滑ったらアクセルを離して制御出来るようになるのを待つのが一番です
滑って制御不能の道でブレーキング・ハンドリングでわざと滑らせて馴れてみるのが一番ですよ
特にフルブレーキングは絶対にやっておくべきです
(余計なお世話だったらすみません。長文失礼しました)

shinn.shinn.
2020年03月17日 15:17
やんちゃまんけんたいさん こんにちは
両方ご覧いただき ありがとうございます。
恥ずかしくて たまらないです(^^ゞ

悪路の連発で、行くなという警告かと思いましたが
キャンプしたさに頑張りました(笑)

積雪が50cmを超えていたら、私には
テントの設営は無理だったかもしれません。

そうですね。普通のペグが打てる頃がいいのかも・・。
でも雪遊びもしたいですし (お子ちゃまか!)
結局 キャンプはどの季節でも楽しいですね♪
☆(≧∀≦*)ノ←無知なのにキャンプバカ

>お酒我慢してまで怯えていた
本当にアホです。すぐ側にトイレがあるのに
冬期は使えないのが 恨めしかったです(笑)

Rila*Rila*
2020年03月17日 17:00
WAN CAMP ケンタさん こんにちは。

動画もですか?・・・嬉しいです! ありがとうございました♪
あまりにも恥ずかしいので、姪っ子から写真をもらって
「若いキラキラ女子のそろきゃんぷぅ~♡」調に
編集したいところですが、それは空しいしボロが出るので
あくまでも地で行ってます(笑)

あのスリップは、今でもブルっとします。
キャンプ場で 雪かきをしてくれるのですか!!
OH~~それは羨ましい♪
すぐに設営できて助かりますね。それをしてくれたら、もっと
女性ソロキャンパーさんが 増えるかもしれません。

恐怖体験 完全にぶっ飛んでます・・・(^^ゞ
周りに誰もいないソロの時は、一人で会話していることを
動画を見て気づきました。こっちの方もコワイ(笑)

普通の女性が同じ条件で 同じ体験をしたら
どういう反応をするのかを知りたいです。

Rila*Rila*
2020年03月17日 17:34
shinn.さん こんばんは~♪
貴重なお時間を、こんなアホなブログと動画を
両方ご覧頂きありがとうございました。(≧∀≦*)ノ

吉鉄スノーダンプ! わぁ~すっごく丈夫そう!
1年で除雪1回!? 今年は少雪と言われていますが
それでも吹雪の日は、2~3回やるので除雪は大嫌いです。

>北海道に住んでいるのに雪中をやりたいって
なんでだろう?

う~ん それはですね・・・( ̄O ̄;)
私にとってキャンプ場の雪は、白い芝生にしか
見えていないからでしょうか(笑)
実際にサイトに立つと、魔法がとけ それは幻だと気づきます(笑)

制御不能時の操作方法 嬉しかったです。
ありがとうございました。
夫は、「滑らせて走れ」のみで、具体的な方法を求めても
「感覚でしか説明できん」と言われ困っていたので助かりました。
雪道の恐怖を克服するためにも 練習します♪

Rila*Rila*
2020年03月17日 17:53
こんにちは。

朝の景色は息をのむようなキーンと張りつめた雰囲気で素晴らしかったですね。

灯油を入れるときは、ポンプは逆ですね(w


除雪作業は、本当に大変だったと思います。
除雪後の設営、よく頑張りましたね。

動画は、全体的にコミカルに作り上げられてますが、反してBGMが壮大な雰囲気なのをチョイスしてて、そのギャップが面白いです。
続編が楽しみでなりません。
ご主人様、編集作業、頑張ってくださいね。

zerozero
2020年03月17日 17:57
zeroさん こんばんは☆(≧∀≦*)ノ
両方へのコメントをありがとうございます。
うれしいです♪

あの朝は、本当に口がポカンとなったほど
感動しました。
夫のような撮り方や編集ができず
勉強不足で、あの感動をうまく表現できないのが
もどかしいです(^^ゞ

灯油ポンプは、自分でも呆れました(笑)

>除雪後の設営、よく頑張りましたね。
途中で何度も挫折しかけて逃げ出したくなったので、
頂いたお言葉が、じ~んときて嬉しかったです。

フリー音楽を選ぶのに、一番苦労しています(^^ゞ
私は、zeroさんの動画のギターの曲が大好きです♪

動画編集は、本当に大変ですよね。
Part2も、頑張って早めに作ります。
(まだ全然できていません ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・)

Rila*Rila*
2020年03月17日 22:26
こんにちは。

雪中キャンプは綺麗ですね。
雪があるとないとでまるで景色が違う。
我が家だと息子たちがひたすら雪で遊ぶだろうなと思いました。
鹿の鳴き声ははじめて聞いたときビックリしますよね(汗)

マサカリマサカリ
2020年03月18日 12:59
マサカリさん ありがとうございます♪

雪中キャンプは、設営が過酷で寒くて「もうやだ~」と
思うほど体力を消耗しますが、あの雪の美しさは
本当に素晴らしかったです。

えへへ 誰もいないことをいいことに 私も
ひたすら雪で遊んでいました(^^ゞ

マサカリさんも鹿の鳴き声に驚きましたか?
あれが、わんわん にゃん カーカーと
いつも聞きなれている鳴き声だったら夜でも
平気だったのでしょうが、あれは恐怖の何物でも
なかったです。
泣いている女性の幽霊じゃなくてよかったです。
(≧∇≦)b

Rila*Rila*
2020年03月18日 17:40
おはようございます(*´▽`)

雪中ソロキャンプ、お疲れ様でした~!

翌朝の凛とした空気感が伝わる景色の写真にしばし見惚れてしまいました!Rila*さんはスチルも動画も撮れて凄いと思います。引き延ばし写真にして飾りましょう!

牡蠣に目がないtacc摩呂さんが涎を垂らしてみています、笑。メスティンでささっと作っちゃうなんてすごいです!

雪だとささらさらないペグも雪中ペグでささらさったようで良かったです、笑。

動画も見に行きます!

tacctacc
2020年03月20日 08:13
taccさん おはようございます♪
ありがとうございます( *´艸`)
この朝の光景は、気持ちが引き締まりました。

taccさん ほめ過ぎです。スチルと動画は、
カメラとビデオ頼みです。マニュアルだと
失敗ばかりです(^^ゞ

引き伸ばしてみたことがないのですが
おもしろそうですね。やってみようかな。

tacc麻呂さんも牡蠣がお好きですか♪
美味しいですよね~。料理が苦手なので、キャンプでは
簡単な料理を覚えたいと思います。

ナナさんペグは、本当に素晴らしかったです!!
雪に埋めるだけで、ささらさらないペグより 全くささらさって
ないのに、強風でもビクともせず最高でした!
あぁ~舌かみそう(笑)(≧∇≦)b

えっ? 動画ですか? 恥ずかしいので お時間のある時で
いいですからね。でも うれしいです。
ありがとうございます。(///∇///)

Rila*Rila*
2020年03月21日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
女性雪中ソロキャンプデビュー1